7/19 上松目覚めホテルへ

2017.07.22
ここ飯田市に泊まる予定全く無かったので地図も無いので、昨夜レンタルPCで本日走るコース調べると、国道256で昼神温泉経由し妻恋宿から国道19号コースと、県道8号大平廃村旧宿場越え飯田峠、大平峠と言う同じ標高1236mの峠越えで、R256に合流するコースの二つで、俺っち選択は当然県道コースで国道コースは一度走っておるが、実は県道コースも逆走で一度体験済み。

今朝も支度早くすませ出発は9時、ホテルの前R153を飯田西ICへ出て右折、飯田方面に向い順調にr8に左折、松川ダムサイドを登坂勾配ある路面も、樹木のTNで涼風に暑さ体感せず、対向車多かったが同行車殆ど無く快適、途中家も無い携帯圏外地が続く2時間半の山上りは大変だったな。下り勾配国道に合流すると天国に変わり、今度はスピード抑えるのが大変になった。大平廃村通過時ここも何時か通った道だと記憶残り、考えたら妻恋村からの帰り道だった。

妻恋宿も2度訪問してるので今回は素通り、吾妻橋から俺っち嫌いな国道のベスト3のR19、出来るだけ避けて走り歩道走行も多用、物流大型車両が多く坂道で、自転車路側帯が狭くサイクリストなら、出来れば走りたく無い道路の筆頭かも。

本来の旅は本日の宿上松から始まるので、R19走行は想定してなかったが走行2日間分を追加したので、道路間違い無く走ってもここは避けられず、確りした迂回路も無いのでここ再び走る企画はせん。途中昼食食べR19沿い高台のめざめホテルに無事到着、手洗い洗濯終え入浴トロン温泉でリラックス、このホテル風呂の窓越しにおしゃれな庭先、望めるのに露天風呂が無いのが残念、夕食後神から山健から和菓子が届いたメールあり、山健に謝礼メール送るとマスターズの日本選手権に出ると意気軒昂、俺っち目標にしてると嬉しい事言ってくれたので大感謝。

本日走行距離71.43km 走行時間4時間55分09秒 AV14.5km

7/18 連日のコースミス

2017.07.22
昨日自転車を玄関先にそのまま留置きしたので、ジャージ姿で8時半朝食会場に向かい食後速攻の出発は、9時直前で順調だったのはここまで、昨日の道路長篠駅まで同じ道戻り、岩村まで一本道のR257に左折するより、新しい道を走り抜けてR257へ向う方が面白そうと、宿を出発すぐの鳳来山パークウエイに目をつけた。

寝起きすぐの坂上りがキツい事は、裏日本縦走時痛感しながら本日同じ事の繰返し、更に悪い事は延々上り詰めた頂上分岐路になり、両方共にr524で手持ち図面と照合分からず、下ってしまったが間違いに気付いたのは、完全に下り切って元の道湯谷温泉前の失態、ここでR151を長篠駅に戻るが最善と気づけば修復も楽だったが、波打った路面でカメラバックから、路上にカメラ落ち後続車に踏まれ破損御釈迦、カメラ撮りの楽しさ喪失したりで、集中力喪失が響き傷口広げてしまった。

走行してる道路がR151で行き先天竜峡、手持ちMapで確認するとR257とは次第に距離遠くなるばかり、残されたラストチャンス設楽で横切った、R473を左折16kmで戻れたのを逆に右折して、東栄から佐久間へ向ったのは自走修復無理かと判断、飯田線輪行が脳内に浮かんだため。

結局浦川駅まで走り40分待ち飯田線輪行、12:41岡谷行きに乗車した車内で先駅何処からか、自走考えるも手持ち地図の範囲外、乗った電車が遅いので終点岡谷まで乗車すると日が暮れそう。JR乗継ぎ恵那Hへ向かうはとても無理、となると宿キャンセルして飯田で泊まりかなと判断、天竜峡まで車掌からキップ¥1140.購入、天竜峡駅前食堂で昼食食べ空模様怪しくなり急ぎ出発、雨滴時折顔に当たるも本降りにはならず、下り勾配快適に走行も飯田近くで上り勾配になり失速。

飯田駅前旅行案内所でルートイン飯田H紹介され、訳ありルームなら空きありフロントの説明、EVサイド裏喫煙と聞き了解、最近のビジネスホテル好況なので当日申込で確保に満足。レンタルPC借用明日のコースと本日の反省点を調べた。本日間違えたR257で岩村へ抜けるコースは、近々リベンジしたいと考えている。

カメラ壊してしまい再度の購入考えながら走ったけど、考えるとカメラ路上に落としたのは2度目、京急駅で置忘れ手元に戻った曰くもあり、もしかして走りに集中しないと、歳考えると脚力衰えるよの警告かもと受取り、今後カメラ持参の走りは止めようと決めた。まだまだ走り続けんと皆の期待を裏切る結果になり、俺っち気が済まん以後走りに専念じゃ。カメラ持産写真撮り始めてから、AV20km超える日が少なくなってしまった反省しよう。

本日走行距離65.31km 走行時間3時間31分49秒 AV18.5km

7/17 湯谷温泉まで

2017.07.22
5泊6日の旅を終了本日22日午後帰宅、でこれから旅行程思い出しながらアップしますのでご覧下され、まずは初日17日祝日10時20分横浜線に乗車予定で、自走して駅に向いいつもの場所で輪行袋詰め、いつものことで慣れてる上に前輪のみ着脱なのでイージー、キップッも購入済みあっという間にホーム上、出発する予定電車の前々発に乗車は、乗換駅で余裕の方がベストと判定したから。始発の八王子駅でほぼ座席が埋まり、行楽客の多さに夏休み到来を感じた。

20分前に乗車したので、乗換新横浜駅の20分前に到着きわめて当然の成り行き、ホーム上は多数の客で賑わい、あちこちに孫連れ電車見学の入場券客見かけた。俺っちも十数年前に孫2人連れ、鉄道王国九州へ向かい、各種特急乗車や球磨川下りに龍泉洞見学楽しませたけど、今は自転車と共にドンキホーテーの旅楽しんでるよ。

ほぼ3分間隔で300km近い速度で走行、世界一安全な乗物新幹線を作り走らせている、日本の鉄道技術は何処の国にも負けない素晴らしいもの、小学生の頃蒸気機関車に憧れ運転手が夢だったが、成人したら蒸気機関車は消滅過去の遺物、夢は泡と消えたが技術革新目覚ましく、宇宙へロケットで旅する時代もやって来るだろう、でも自分の力だけで走る自転車がいつまでも、存在価値持ち続ける事を切望してる。

浜松駅前で輪行組立て完了13時回り、まずは昼食食べてからと本日走るR257、自転車留置き安心食事処横目に探し走行、雅楽之助なるとろろうどんそば寿司店発見、これは良しとイン選んだメニューすし定食¥1166.値段で仕方ないが、美味しく無かったとろろそばと握りのセット、食後走り出し暫くし三方向R1の標識に進入、あれR257の始点?これはいかん逆走じゃん、約8km無駄走り往復合わせ16kmじゃん、西金指でクランク曲がり浜松北区から、新城市内に入り山中にある小さな道の駅鳳来三河三石飯田線長篠駅前16:30TV番組ふるさと探訪見て、訪ねたくなり今日と明日の旅付加えた今回の旅、一つの目的だった新城市内みん餃子店の餃子、16時半開店なので頃合いは良いのだが、新城方面に向い湯谷温泉まで戻る往復に嫌気、ここは宿泊地湯谷温泉に直行だと右折した。

走行道路下の宿看板目に入り谷底へ下ると、庭先でスタッフに川向こう駅前の別館です、名前伝えておきます有難うございますったって、下った激坂上り直しは有難く無いよ、橋渡って対岸に出て踏切渡ると湯谷温泉駅。自転車止めて駅舎撮りすると見覚えあることに気づいた、その昔旅好き名古屋の問屋と天竜峡泊まりの翌日、飯田線をで途中下車二人で昼めし食べた記憶鮮明に思い出した。あれから20年経ったかなあ…
本日の走行距離 58.99km 走行時間 3時間34分49秒 輪行区間 八王子=浜松

7/16 明日から5泊6日

2017.07.16
82歳になって初旅は明日からの5泊ショート旅行、新横浜で新幹線に乗継ぎ浜松まで輪行、国道257を40km走って飯田線本長篠駅、右折天竜方向に2駅先の湯谷温泉が最初の宿。横浜線38分、新幹線69分、乗継ぎ待ち時間14分の輪行。

10時10分に家を出て10時半の横浜線に乗車して、新横浜から新幹線ひかり号に乗継ぎ浜松到着11時22分、ジパング30%割引キップ購入往路は浜松まで、帰路は松本から八王子で¥9720.途中輪行予定の岩村から恵那¥480.加えても航空機の半額以下。何よりも気楽なのは時間で、遅れても次に乗れば良く俺っち向き。

後輪タイヤが寿命なので新品に交換、コンチネンタルWO25Cは硬く不安だったが問題なく、前輪は新形リムで先刻体験済み楽々、女子供でも容易に出来るが旧型後輪も、自力交換できたのでホッとしてる。これで来年の白神山系40kmの地道も心配なく走れる。乗り込んでるので来年までには、後輪も新形リムに交換するつもり、そうなると怖いもの無しだ。

持参する小物類は携帯とカメラの充電器各1、豚毛携帯櫛、ひげ剃りホルダー、替え刃1枚、ポリデント6錠、目薬、小型ナイフ、携帯ルーペ、USBメモリー、ボールペンの11点を工具ボトルに入れダウンチューブボトルケージに装填。シートポストのケージにはタイオガ輪行袋を入れ、昔から水筒は持たないがこれは不味い水は飲みたく無い、で飲まずに走り続けてたら何時しか、水の要らない身体になってしまった。人間の身体は素晴らしい適応をするものと感心してる、体組成計秤で計量すると水分含有率65%〜70%あり、常時神さんより10%ほど多いので元々水分多く蓄えてるのか?など勝手に臆測してる。

替えチューブ1本とタイヤレバー3本は専用サドルバックに収納、インフレーターはボトルケージ横に取付、LED新型ヘッドライトはバーに取付け、これが明るいのよ技術の進歩は凄い、懐中電気の昔は江戸時代のようだ、普段履きシューズは袋でハンドルバー上に括り付け、カメラバックもここに取付け、カメラは小型デジタルSONYWX500、150枚以上撮影出来こちらも長足の進歩。

普段着はこの季節は半ズボンにパンツ、半袖シャツ、クラブジャージ、夏用袖無し下着シャツ、ビブショーツ、薄手股引、純毛ソックス、綿キャップ、防水キャップ、指切り手袋、サングラス、老眼鏡、財布、携帯ガラケー、ハンカチ、小銭入れ、レーサーシューズ、ワンタッチ泥除け、ヘルメットは今回からOGKから頂戴した兜Zenard,これまで使ってたのと同じ物、これ日本人の頭型にぴったしで違和感無く最高、前回も頂き物だったがまた新品贈られニンマリ明日から着用だ。

靴は履き替えるがジャージ姿で輪行、着用してる物以外すべて、オーストリッチの最小サイズリュックに詰込み背負って走り、毎日コインランドリーで洗濯し、乾かすのは部屋干し自然乾燥で、翌日着用する繰返し持物を最少限にすることで、肩腰痛にならぬよう気を配ってる。

体組成計の出発前計測値 BMI21.8 体重55.8kg 体脂肪10.1% 筋肉量47.6kg 推定骨量2.6kg 内臓脂肪8.5レベル 体水分率68.1 基礎代謝量1324カロリー/日 アクティブ度95

7/10 82歳最初のサイクルツアー計画

2017.07.11
この2月半ば俺っちより1歳年上だった竹馬の友、長年糖尿病患っておりガンも併発し、暮れに昼飯食べた席で末期を覚悟した本人から、もう歳だし手術はしないつもりと言われ、俺っちもそれが良いと同意納得、平均寿命過ぎたので寿命尽きろは仕方ないこと、仲間内で最も病弱だったのに良くこれまで耐えられたよ、体力に感謝だよなど語り合ったのよ。

土日のクラブラン参加の往き帰り、彼の家の前を通ることしばしばあるが、これまで意識したこと無かったのに、亡くなってからは家前通ると、ついあの世に旅立ってしまった故人を思い出す、6人居った雀卓囲んだ少年期からの友達、皆が別世界に旅立ち残るは俺っち独りだけ、おれ独り遊びの達人を自認してるので、これからも遊びの楽しさ追求し続け、伝えるのが残された大事な仕事と考え、あれこれ挑戦し続けたいと考えておる。

1週間程前に82歳の誕生日、8日土曜日Eラン終えたクラブハウスで、有難いことに数日遅れの誕生日祝い、仲間の皆に囲まれ祝福受け最高、ますます充実走る楽しさ追求に燃えた次第。人間その気になり努力すれば、いつまで趣味を堪能出来るのかの挑戦テストケース、セキュリテェイ強化で旅先からブログ更新が出来なくなり、旅の模様は帰宅後ブログアップしてますので、時折立寄リ眺めてギブアップしない老爺を見習い後に続いて下され。

8月の夏休み前も一度走る今月の予定は、当初JR中央線往復で寝覚めの床、高山市、安房峠越え松本市までの3泊4日イージーサイクルツアーでした。テレビ番組三宅裕司の旅番組視て、湯谷温泉へ寄道みんの餃子食べるコース思いつき、サイクルツアー前に2日間の行程で追加、新幹線浜松から自走で湯谷温泉に向い一泊、翌日鳳来寺山パークウエイからr32R257の道中のんびり楽しみ、三度目体験の岩村でかんころ餅食べ、明智鉄道で恵那まで輪行恵那市内泊まり二泊と、翌日寝覚の床までR19を出来るだけ走らずに向うつもり。R19はなるべくなら走りたくない道路、恵那から上松HまでR19どれだけ避け走れるかを課題に自走だ。

自宅〜八王子駅=浜松駅〜湯谷温泉〜岩村=恵那〜上松〜高山〜安房峠〜松本=八王子〜自宅 以上コース詳細