雨中の成田フリーラン 復路。

2007.09.30
天気予報は悪い方へどんどん変化し、終日雨予報に覚悟を決める。
昨夜その後3名が加わり参加者総勢8名、朝6時からの朝食会場に向かうと、全員チームウエアで食事中張り切ってるなあと感心。俺っちまだ支度してないよぉ。

予定通り7時ホテル前集合、リックは宅急便自宅送りしたので、輪行着替え無しは背水の陣だぜ。シャトルバスに乗車空港駅から輪行帰宅の声出るも、最短距離で千葉に向かって総武線輪行、または西船から武蔵野線輪行ではと雨の中スタート。

最短距離は国道51号そのまま気温16℃千葉までは約30km。雨天日曜早朝なので車も少なく走りやすいのだが、前車後輪が巻き上げる水しぶきサイドマークで避けても、前々車のしぶき避けるのが難儀。水たまり全く無い舗装路面が時折現れるが、技術の進歩は素晴らしいと感心。舗装路面すべてこうなれば雨もめじゃないけどなあ…

無事千葉駅到着駅前通路脇に輪行組立8人衆、総武線と横須賀線組みに分かれ、俺っち5人組は始発9:02三鷹行き車椅子スペース占有。本日雨天車椅子コーナー途中からの乗車もまずは無いはず。高尾が自宅の蛇の目本舗パンク修理よろず承り忍者、本八幡から都営新宿線、京王線乗り継ぎで下車。新型車両は連結部ドア無く、風吹き抜けるので濡れた衣服に肌寒し、終点三鷹で中央線に乗換も、乗車してきた電車で人身事故発生、緊急信号発令で全電車ストップ聞き即断、三鷹駅から自走を決め皆と別れる。

駅南口で輪行組立中すぐ脇に消防自動車に救急車輌相次いで到着、俄然騒々しくなり急ぎ現場を後にした。嫌だいやだ。およその方角で走り東八道路目指し、府中、立川、日野と甲州街道走り12時過ぎ自宅着。

まずは着衣洗濯機に放り込み、冷えた身体をシャワー汚れ流しながら温める。空腹感覚えるも神さん不在は食べるもの無し、近くの食堂で定食たべ人心地つく。今回のフリーランは本当に散々な結末、でも雨坊主との約束果たせ少し気楽になった。