9/15 長野市内へ

2018.09.20
朝から雨降り続くも昼頃から回復する予報なので、チェックアウトまで滞在して出発と決めたので、結局昨日2回本日も2回の合計4回♨️入浴を楽しめた。さほどひどい降りではないが、10時雨の中を出発信濃川渡るとR117昨日の延長、森宮野原で長野県入り,早速コンビニで分県map長野県¥1080.入手。レインズボン欲しかったがポンチョしかなく、ポンチョ¥540.買うも、ゴアのレインウエアと併着は暑く往生、ポンチョは裾が広がり役たたづに途中で脱ぎ、濡れてる地蔵さんに着せ廃棄。

津南の宿出てから長野へ向かうR117、大きなアップダウンの繰り返しで、年老いた俺っちに半端なく大変で、ずっと以前ここを山ノ内の中学生達と、走ったことが思い浮かび感動した、皆スキー部員で自転車部員ではないのに、先頭力走する幸也に続き綺麗に一列縦隊走る姿を、最後尾から眺めどこかの高校自転車部員達と走ってると錯覚した程、俺っち津南からでバテバテ走行なのに、あの時山ノ内から林道越え切明♨️から秋山郷越え、R117を走行山ノ内まで130kmを驚きの完走、当時の状況を再度確かめたく我がブログ読み直したら、2012年8月夏休みで俺っち77歳の時、若い勇気に元気をもらい翌々日八王子の我が家まで、270km末脚なくすこと無く完走が自分史に燦然と輝いてる。ありがとうな伴走した諸君、あの時君達が頑張った姿は、爺の脳裏から永久に消える事はないよ。

連日の疲労が残り本日体調いまいちで長野までが超大変だった、飯山手前の道の駅千曲川で小休止、連休初日で混み合ってるので、ベンチで昼食がわりにお焼き2け食べる。飯山先で千曲川左右に分岐する路面、右手飯山線沿いR117へ進入替佐、上今井、立ケ花と何度か走った路面が続く、信濃浅野で右手からR18が進入重複路になり、長野駅前へ向かい駅近辺を徘徊してドーミインH到着。

階上の大浴場♨️入浴中に洗濯と思ったら使用中、終わるを待って洗濯終了部屋干し後、晩食たべに街中歩き小さなイタリアンレストランでスパゲティ、ホテルに戻るとテレビが明日も午前中天気悪い予報流したしたので、ホテルのチェックアウト11時と遅いので、移動先が40kmと近い事もあり、時間まで滞在して出発遅くすれば、被害少なくてすむだろうと皮算用。小腹空いた夜半このホテル名物、無料サービス夜鳴きそば食べるため、21時半まで眠らず待って食べ満足した。

本日走行距離 114.8km その他データーは消失。