7/4 雨中を盛岡市内まで

2018.07.16
朝目を覚ますと雨降りで路面びしょ濡れ、雨降りなのでウインドブレーカー着て、玄関先で出発準備してると、見送りの女将から話しかけられ、あれこれ会話し本日誕生日で83歳と聞くと、年齢と自転車走行で驚かれホームページで紹介したいと写真撮影所望され、誕生日記念にと箸1膳を頂戴した。

道路が鉄道に並走してるので、駅が見えると立ち寄りながら走行続け、安比高原上り勾配で運動量多く暑さで、小降りを幸いウインドブレーカー脱ぐも、すぐまた雨足強まり着こむ始末。

道の駅にしねで丁度正午昼めしにする、券売機で天盛りそば注文したはずを、間違え隣ボタン押してしまったようで大盛そばに変身、値段は両方共に¥850.変わらずも中身が大違い、食べても食べても減らないそば盛りに、ふと昔村山そば街道で食べた板そば思い出し、食べ終えるまで一息ついてやっとだった。食べてる途中で残してしまおうかと、何度も思ったほどでこんな体験はじめてで、大骨折ってやっと完食できホッとしたよ。

駐輪してたnakagawaフレームに気づいた、地元の中年男性から高校自転車部だった昔、nakagawaオーダー車に乗っていたと懐かしそうに話かけられた。今は走ってないと聞き足腰鍛練の必要性、自転車走行の効用を伝え、復活すれば人生転換未来が開けると伝えた。

誕生日メール多数届き返信する余裕無いので、取りあえず読了だけ済ませて対策考える、送信してくれた方々有難う。暫時待機するも雨ふり状況好転する気配無く、走行開始するとさらに雨脚激しくなり、一直線の道路先見通し判然とせず、次々に走り去る車輌全てが高速走行、R282は交通量も多く二度と走りたくない道路だなと痛感した。

国道4号線と合流する分かれ南から、右分岐する県道r16からr223走行して、盛岡街中入り予定だったが、雨の振り方激しく、停車して地図確認しながら走るは到底無理と判断、そのまま4号道へ直進してr220で市内に入り、14時40分中津川サイドのホテルブライトン盛岡到着。

本日走行距離 62.33km 走行時間 3時間14分42秒 AV19,2km