7/1 東北全県走破半月の旅 初日

2018.07.15
真夏の7月に東北全県を走り続け、可能だったら自宅まで走って帰りましょうと、画策した今回の旅初日は7月1日(日)早朝4時半に幕をあけた。最近の俺っちにしては長旅だが、年齢的に考えるとこれが最後の長旅だろうと、自分で思っているので、今後は長くても10日間程度を限度とするつもり。

普段怠惰な生活を送ってるので、8時過ぎても夢の中目が覚めるのは、長針が真下を回り込んでからなのに、リムジンバス2便に乗車するには、4時半に起床せねばならず、至難のはずだが俺っちは大丈夫。隣に眠る姫神が心配して目覚ましセット、全く意に介さず就寝する俺っち、見事目覚まし鳴る前に楽勝で目覚めるが常。

もし遅れたらどうするのって、ま普通の人はそう考えるのが当然ですわな、でも俺っちはそう考えないのよ、その時はその時で別な対応考えるわ、といつも気楽に構えております。ま目覚められなかったのは本調子ではないと、身体が教えてくれてるのだと理解するわけ。先ずは本日神が目覚ましで起きてきた時には、準備万端完了してたので体調は万全。

空港到着したら長蛇の列だよ、でも空港到着6時40分でフライト時間8時55分、2時間15分も余裕あり何があっても大丈夫、と思ってたら航空機に不都合あり、代替航空機の手配がつかず30分遅延して、9時25分フライトで大館能代空港到着も遅れたまま‥

空港から宿泊先の雪沢温泉郷迄は30km強、急ぐことな無いと気楽に自走開始、大館街中で13時昼食と思ってスシローに立ち寄ると、待合室には順番待ち家族連れ多数居り、本日日曜日しかも月給手にした最初の休日、細やかな家族の楽しみ邪魔したら悪いと考え遠慮した。

大館郊外にあった樹海ドームなる建造物見学後、走行開始時間あるので宿先素通り、明日走る道を試走暫く続け戻る途中コンビニに立ち寄り、サンドイッチ¥368.と焼鳥2本¥118.午後の紅茶¥144.食べ簡単な昼食は計¥748.走行36km14時20分宿に向かい再走。廃線後を足漕ぎトロッコ列車を運転して、楽しんでる親子連れ眺めすぐ上方にある宿にチェックイン。

日帰り湯併設の宿で♨️は混みあっていたが、露天もあり湯温やや低かったがかけ流しで良かった。夕食の総菜が今一かなと思ったが、2食付き温泉宿で料金¥6900.と言うのは、これまで体験した宿でCP最高かと思う。輪行袋も玄関内に留置できでき助かった。宿の名前は 雪沢温泉郷 清風荘

青森の同業ピエタからTELあり、明日の道中同途中で落ち合う事になる、早起きして寝不足なので22時に就寝し朝6時には目覚めたがよく眠れスッキリ。

本日走行距離 61.44km 本日走行時間 3時間08分03秒 AV19.6km