7/19 上松目覚めホテルへ

2017.07.22
ここ飯田市に泊まる予定全く無かったので地図も無いので、昨夜レンタルPCで本日走るコース調べると、国道256で昼神温泉経由し妻恋宿から国道19号コースと、県道8号大平廃村旧宿場越え飯田峠、大平峠と言う同じ標高1236mの峠越えで、R256に合流するコースの二つで、俺っち選択は当然県道コースで国道コースは一度走っておるが、実は県道コースも逆走で一度体験済み。

今朝も支度早くすませ出発は9時、ホテルの前R153を飯田西ICへ出て右折、飯田方面に向い順調にr8に左折、松川ダムサイドを登坂勾配ある路面も、樹木のTNで涼風に暑さ体感せず、対向車多かったが同行車殆ど無く快適、途中家も無い携帯圏外地が続く2時間半の山上りは大変だったな。下り勾配国道に合流すると天国に変わり、今度はスピード抑えるのが大変になった。大平廃村通過時ここも何時か通った道だと記憶残り、考えたら妻恋村からの帰り道だった。

妻恋宿も2度訪問してるので今回は素通り、吾妻橋から俺っち嫌いな国道のベスト3のR19、出来るだけ避けて走り歩道走行も多用、物流大型車両が多く坂道で、自転車路側帯が狭くサイクリストなら、出来れば走りたく無い道路の筆頭かも。

本来の旅は本日の宿上松から始まるので、R19走行は想定してなかったが走行2日間分を追加したので、道路間違い無く走ってもここは避けられず、確りした迂回路も無いのでここ再び走る企画はせん。途中昼食食べR19沿い高台のめざめホテルに無事到着、手洗い洗濯終え入浴トロン温泉でリラックス、このホテル風呂の窓越しにおしゃれな庭先、望めるのに露天風呂が無いのが残念、夕食後神から山健から和菓子が届いたメールあり、山健に謝礼メール送るとマスターズの日本選手権に出ると意気軒昂、俺っち目標にしてると嬉しい事言ってくれたので大感謝。

本日走行距離71.43km 走行時間4時間55分09秒 AV14.5km