5/17 長旅初日はまず輪行で

2017.05.29
寒いかもと思って出掛けに、雨合羽とは別にウインドブレーカー追加したので、いつもより背中の荷物が重くなるも、寒さに耐えるより楽だろうと我慢。当初の予定では何処ぞの駅まで自走してから、越後湯沢まで輪行して再度浦佐駅前Hまで自走する予定だった、ところが天気模様はっきりせず、最初から輪行に計画変更西八王子駅まで自走。

中央線西国分寺で武蔵野線に乗換武蔵浦和、埼京線に乗継ぎ大宮から新幹線で越後湯沢、キップは手元に残すため石打まで購入、改札でカード購入ジパング30%割引¥4610.西八王子は始発高尾の次駅、出来るだけ乗客に迷惑かけぬよう、最前部運転手後方に輪行袋設置、と先客輪行袋あり車内見回すと座席でスマホに熱中、何処まで行くのと声かけるも聞こえず、八王子駅で多数乗客あり、結構な混雑状態になるも輪行袋、遠く離れた場所に留置きのまま、席にそのまま坐るは失格サイクリストじゃ。大きな荷物持込んだら他人への配慮が必要、古来の日本人は皆が持ち合わせていた。

大宮駅到着11:40大混雑してたが、11:50金沢に向かう『はくたか』が発車すると多くの乗客が消滅?長野新幹線延伸効果絶大だね。上越新幹線12:06『とき』に乗車、輪行袋留置きたく最前部指定席車両に乗車、デッキ部分の乗車なので指定席券は別途必要なく、最前部だと降車ホームが左右どちらでも、輪行袋そのまま留置きでき、乗客に迷惑掛ける事も無く便利。但し改札口から遠い場所での降車となるので、俺っちのようなチビだけの特典で、甲種合格者達は転がし移動できず、重い袋を背負う事になり少し気の毒とおもうけど、頑強な身体に感謝し耐えて下され。

乗換大宮駅で駅弁買うも計器エラーでカード認識せず、手持ち現金¥2000.しかなく諦める。車内販売やっと上毛高原駅で参上アイスクリーム買うも、長いTN抜け越後湯沢降車13:05まで硬くて食べられず、駅待合室でアイスクリーム小休止で食べ、自転車組立て浦佐に向かい出発13:30。15:00塩沢宿の牧の通り二度目の探訪、16:20浦佐駅前ビジネスH到着。

ホテル近くのコインランドリーで洗濯、大型ドラム式なので高く¥600.、同じく近くの小玉屋で夕飯を食べる、天ざるそば、中とろ3貫、アップルタルトで¥2490.カード支払い、食事後完了した洗濯物持帰り部屋干し1日が終わる。
本日の走行距離35km 走行時間1時間37分だった。
関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ