2/6 再び本渡へ

2017.02.11
大江トンネルを乗越す道路が国道から望見でき、そこを走りたいのだがTN前後にらしき分岐路見当たらず、結局分岐路に到達したのは、暫く走行後で左方高浜港のr280、ここ右折し集落抜け山道に進入となったけど、前回ここ走っており同じ道は新鮮味に欠ける。眺望全く開けぬ細道30分程走ると日当り始め、時折ちらっと遠景目に入る10:55新合高浜港線r280ペンタに地目天草町高浜、更に走ると十字路になり河浦町金山11:12標識、直行が河浦走ってきた後方が高浜、右方大江左方本渡と記されてたので左折、更に緩い上り道が続き眺望開け11:18谷間に集落が点々と続くのを目撃。

これまでの道に比べ日当りよく路面もきれい、軽いアップダウン繰返し11:33前と同じ河浦町金山の看板、今度は三叉路で→は一方のみ葛河内、一町田の文字あるのみ、反対側土手に西天草クリーンセンター看板の→見て、クリーンセンターで行き止りと判断、本渡方面ではないと思いながらも下り道へ、11:45又も三叉路看板あり左高浜十三野、11:59又も三叉路左方金山十三野、右方今富-崎津左折し、完全に山道から抜け出しr280のペンタ12:07出会う、難関だったが道程正解だったが地目河浦町河浦。暫くすると河浦高校でr35に合流、難儀な山中走りまくって、昨日の愛夢里近くに到着じゃあ、愛夢じゃなく悪夢のようだね。アナログ地図眺めると簡単も、現地走ると大違いで判断迷う場面、頻繁に現れ難関テストのような気持ちになる。

道路標識では右方が牛深R266R389なので、右折すぐ国道266出会い本渡へ直行できるが、左折12:20福連木、宮地岳方面に向かい、r35河浦町今田地図でr291へ右折12:48すると、3桁県道にしては良い道を走行13:22にR266に出る。14:08広域農道本渡大江線の看板あり、この先舗装工事中通行出来ませんの立て札あり、次回来訪の楽しみにしておきたい。

亀川ダム対岸走りR266に戻り、本渡街中にはr308で本渡港に直行、海岸沿いを走行多数の鴨が浮かぶを撮り、Hアレグレアガーデン到着3時半。沖縄的建築の高台にある素晴らしいホテルで、2食付き1泊¥11000.は格安かと思う。難点は街中から離れてる立地か、ホテルのレンタル自転車借り、写真撮りに町へ向かったが風強く、素手の寒さに負け這々の体で引返しはお粗末だったな。スーパーで買込んだ天草ポンカン¥322.食べまくり満足、コインランドリー無いのが残念だが、このホテルを天草本渡の定宿に決めた。

本日走行距離 55km 走行時間3時間56分 6日間合計391km


関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ