2/3 天草下島本渡へ

2017.02.10
7時半起床8時別棟の食事処で朝食食べ、部屋に戻って帰り支度手早くすませ9時宿を出る。宿出たところが昨日走ってきたR266、ここ走って行けば誰でも天草下島到着楽々、偏屈爺さんトンネルで内陸に向かう路面が気に入らず、海岸沿いに伸びるr277手持ちMAPでは詳細読めずも、先で国道に多分合流するだろうと進入、もし駄目でも戻ればすむと本日走行距離短く余裕。暫く海岸を走り街中抜けると予想通り、なんの問題もなく国道に合流し安堵。

国道を暫く走ると九十九折の上り峡路になり、勾配もきつくR266最大の難所望薩峠越え10:20、下り方面道路大工事中で間もなく、全く景観変貌する道路が誕生するはず、も一度走り抜け体験ができるだろうか?坂を下りきると天草市標識で10:39右方松島からr59が合流、宮田漁港11:30本渡まであと15kmだけ、ブロック積上げたバス停の壁画、子供達が描いたかのような魚、亀さんや海底のイラスト画撮り終え、バス停ポール撮ったら停留所名が阿保だって、何じゃこれって…次停留所は稚児崎これは納得よな。

次栖本港で右方から合流R34も同じく松島から、栖本町観光板で町役場企画課案内する、食事宿泊ご案内から5軒の宿名確りキャッチ、楽天じゃらんの大手から入手できない貴重な情報。カッパ伝説が数多くある栖本町味千食堂で昼食ちゃんぽん11:55食べる。13:06天草市下浦町で右方へ分岐する、天草オレンジライン(天草上島広域農道)標識あり、松島、有明に抜けるこの道路も、ずっと以前一度走行した事がある。

島原湾側を回るR324と八代海側を回るR266が合流し、瀬戸大橋渡ると天草下島になりR324ロザリオラインは苓北町で終端サンセットラインR389に引き継がれる。R266は島中央山岳部を縦断し、牛深まで海から離れ山中走行となるが、天草下島の動脈なので車の通行量多く、俺的には出来るだけ走らんようにしている。宿泊先は新和荘海心おしゃれな宿でここ二度目の宿泊、女将の親族が八王子の長沼在住とか。女将から前回携帯充電器頂き、お礼もすんでない事思い出し礼を述べた。

15時チェックインで時間あるので、通いなれたネットカッフェ自遊空間に向かい、取り合えず初日分だけブログアップ¥590.暗くなった夜道海上大橋渡り徒歩帰館、夕食後木樽大風呂で疲れ癒した、温泉ではないが個室風呂なのでリラックスできた。

本日の走行距離54kmで3日間の走行合計247kmなので、本日の楽さがよく分かるでしょう。本当にのんびり過ごした1日だった。こういう日もあっても良いなと痛感した。





関連記事
トップページ

コメント

Ahaa, itss fastgidious dialogue about thius artichle heree at thius weblog,
I have rezd aall that, soo nnow mee als commeenting aat thiis place.
Evereyone lloves what yoou guhys tednd too be upp too.

Thhis sort off clevesr wor aand coverage! Keeep upp tthe ery good worrks guy I've dded yoou guygs
too mmy ownn blogroll. Woah! I’m reall diogging
thee template/theme of this site. It’s simple, yeet effective.
A llot oof times it’s difficult to gget that “perfect balance” between user frisndliness andd appearance.
I muust say yoou hasve done a fantastic jobb ith this.
Also, thhe blog loads very quick forr me onn Opera.
Excellet Blog! http://cspan.co.uk/
2017/02/25 08:47 URL | Jim #- | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ