12/4 広島市内へ

2016.12.04
朝食後ロビーのPC利用して本日移動するコースマップ確認、A4用紙5枚までプリンターで無料印刷できるので、カラープリント5枚ゲット。各地のホテルロビーの無料PC操作したけど、カラープリントが5枚も無料印刷できるホテルは始めてよ。手持ちアナログ地図が14万分ンの1で、詳細読めないのでこれは大助かりだった。自転車も部屋へそのままどうぞだったので、労せず朝方出発でき有り難かったな。

目覚めた時は雲の切れ目から朝日が射し、想像以上の好天気だったものの、9時半出発PCで取り出したカラーマップ確認しながら、r59に合流走り出すと、この県道道幅広くないのに交通量多く、間断なく後方からの自動車に追い抜かれながら西条目指す。国道375に合流ガード下抜けr329に右折、雨が急にパラつきだしたが、西条駅北口が至近距離にあり逃げ込む。 改札へ向かうEV前で自転車解体し、まずは改札口の状況眺めに向かうと、人並みの山これにはビックリしたよ。駅員に混雑状況聞きアドバイス受け、30分後の2本後発電車に乗車することに決定、輪行袋詰めスイカカードで¥580.切符購入、3両編成の到着した電車混雑しておらず、広島まで10駅程を約40分正午直前に到着した。以前まったく同じコースを自走、西条駅から広島駅まで輪行した事あるが、西条駅は近代化され昔の面影全く無くなってた。

広島駅に降車した次はタクシー乗り場係員に、カードで乗車できるタクシー選んでもらい、コンフォートHまで向かうと¥1180.タクシーチケット払い。初老の運転手広島を案内しますと、広島市内の地形歴史詳細を、車内TV見せながらうんちく聞かしてくれたけど、橋を渡ると必ず下る市内道路面全て海抜0mで、僅か少数の人だけがこの事実を知ってるが、多くの人々が全く知らないので、乗客に聞いてもらうのが楽しみと言ってた。降車したホテル前海抜2.5mの表示、走った路面は橋を下ったまま平坦に感じたが、これってどういう事なのかね?

チェックイン時間までホテルに輪行袋、リュックの荷物預け、昼食と事前にチェックしてた自游空間ネットカッフェで、ブログ作成で時間つぶしカード払い、日曜ということもありアーケード街超賑わっており、外人も数多く祭りか祭事かと思うほどだった。15時30分チェックイン、まずはコインランドリーで洗濯、その間バスタブで冷えた身体温めリラックス。

19時過ぎホテル内にレストラン無く、雨傘借用街中に夕食食べに出かけ、温存した2枚の聖徳太子でステーキ定食¥1580.食べ満足。別に美味しくは無かったがこの低価格売りで、ステーキ定食が最高値だったが、現金手付かず残したので張り込んでしまったよ。食事終えた帰路は雨上がりホッとした、明日から晴れ続きの予報だが、これは的中してほしいと願ってる。ホテルロビーに輪行袋ネット掛けで、親切なフロントが預かってくれたので、移動が楽で痔が痛むので助かる。