11/10 再度内牧♨へ向かう

2016.11.12
大津から内牧♨へのコース当初の予定では、沖縄勢と走ったコースほぼ逆走でミルクロード、大観峰から内牧温泉へ下るコースを考えていたが、咳き込む風邪の症状改善できず体調万全でないのと、天気予報も午後から雨と伝えてるので、状況ではミルクロードへ入らず赤水へ直行も考え、9時半ベスタホテルを出発。ホテル出るや即前回の完全逆コースでは面白み無いと考え、別案で考えてた遠回りして途中から、前回コースに合流するお楽しみ未体験路選択に心ウキウキだった。

国道325、443重複道路を菊池方向に進行、大津町杉水で県道49へ左折ここから初体験の路面、このr49がとんでもない曲り道あり面白かったな、地震で屋根が傷みブルーシート掛けの家屋があちこち点在、牧場遠景で見た親子馬の囲いから、親子馬をドアップでキャッチ満足。r23県道菊池雨水線に合流しr49は終端、暫く走ると先日の逆コースになり大観峰、小国、阿蘇の行き先表示板、朝から厚い雲に覆われてた上空から雨滴が時折顔にかかる、どうやら予報的中左大観峰、右熊本、大津のr339の交点、右方向からの車列殆どが赤水方面に右折、大観峰に直進する車ほぼ皆無は本日平日だからな。

仮設トイレで小用後r23直進したが、熊本方面からの右折車列と同じ上り勾配路、上り勾配は大観峰へ向かうミルクロードと違って、すぐ頂上で楽々下り路面になった。寒いので途中名水牛王の水から、リュックからダウン出し着用下り一気に赤水、57国道からr149に分岐、内牧♨へ左折するr175まで10km程走行、畑の中を地震で地割れした断層が遠くまで続いてる、2mもあろうと思われる段差が生じてる場所もあり唖然とする。

内牧温泉街中に入り13時急激な空腹感生じ、見かけたラーメン屋に思わずイン、ラーメンには決して食指が動かないはずなのに、躊躇せず入り込んだのは、朝飯バイキングがほぼ食べる物無かったから、腹が減っていたこともあろうが馬豚トマトラーメン¥800がめちゃ美味かった。宿に荷物預けたのち教えられ向かった店今金の赤牛丼¥1600がこれまた美味かった。食後本降りになった街中歩き写真撮り、アートの街造り遊園地子供のあそビバ、観光客誘致作戦がんばれ熊本とエール送るも、咳の発作で安眠できず、加水加温せずのかけ流し温泉3度も入浴、翌日神からのメールで我が守護神、俺っち頭撫でてた夢見た事知った、なら完治間違い無いいや完治させにゃ申し訳ないわ。

関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ