10/4 新潟空港へ向かう

2016.10.04
昨夕18時前作業終えネットカフェから県道へ出ると、まだ明るい夕暮れ時なのに歩く人の姿全く無く、車の通行もごく僅かで皆さん台風に備えてる感ありあり。途中見かけた閉店作業中の小さなスーパー、買うもの見当たらずバナナ1房¥160だけ購入、もしや宿近くの店あきそばも閉店かもの予想的中、大型スーパーも同じく閉店で夕飯食いはぐれ。戻った宿らくちんも玄関は堅く閉ざさ、横の通用口から出入りだけ、濡れた衣服拭くタオルがたくさん用意され万全。

避難エリアメール、避難関係情報、高潮警報と携帯電話は鳴りどうし、NHKテレビで各市町村村の多くが、地域住民全員に避難勧告発令を伝えてた。中心気圧905hpa Max瞬間風速85m/s 気象庁は台風をこれまで最大の強度と伝え暴風、波浪、大雨、高潮警報発令、テレビは停電断水に備えろ戸外へ出るなの繰り返し耳に遠い昔少年期の戦時中、灯火管制で暗い電灯の部屋で、頭上飛ぶ敵機の爆音に怯えた姿脳裏に浮び、明るい部屋の中でテレビ警報見てても、悪いけど何の心配も感じなかった。年老いると死の恐怖も薄らぐようし、命あるものはいつの日か尽きる仕方ないことよ。

この3日間毎日10000歩以上歩き回り、疲れており熟睡し夜半目覚めたが、外の状況伝わらず熟睡継続、6時前目覚めると台風は通過してたよ。本島那覇は別段大きな被害無く助かった、これなら本日新潟に無事行けるぞと判断、ロビーPCで検索新潟の本日宿を決め、昨夜食べ物不足で腹減っており、宿の無料朝食でパン2枚トーストしジャムで食す。ここの朝食はパンとコーヒー、紅茶に茶だけと質素で、利用初めてで数卓食事中も静かで外語は耳にしなかった。

昨日超混雑の空港ロビー本日は空いており受付すに終了、時間ありすぎでANAラウンジで休憩、此方は結構な混雑で空席探し、週刊誌と新聞各紙読み時間つぶし、搭乗口が修学旅行の団体が屯し超混雑、挙句登場口が変更されあたふた、14時50分発新潟行きでフライト17時20分到着、海坊主の出迎え受け便乗輪行移動、新駅前Hに直行インは暗くなりかけてたので大助かり。

明日から2日遅れの行程で自走開始するが、追い抜かれ怒り心頭の18号、速度速めて追ってくるのは必至だが、俺っちも老獪忍者成れの果て、無様な餌食はご免じゃて。
関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ