沖縄から朗報。

2006.11.13
スタートして10km少し先、西海岸から東海岸への横断路、コース最大の難所与那~安田間の登坂道へ進入するや、ディレーラーの具合が?軽いギヤに入らないではないか。はてな昨日実戦モードで力走も、全く支障なかったのにどうして、重いギヤ比のまま走り続けると番手は次第に後方、足の負荷も大きく再度試みるとガチャガチャ音がするだけで歯とび空転でどうにもならず。停車して調べるもわからず、変速機が壊れたのかなあ…

自転車業に転業して三十数年経過も売るのは好かん、直すのは嫌い、走るのだけ大好き、メカ調整はすべて社員任せ、今回も点検調整する気もなく、そのまま参加する気でいたのに心優しい娘の亭主が整備。下北半島でFメカ破損、沖縄でRメカかよ、佐渡で『クツワムシ』背負った状態で走り、沖縄では足元『クツワムシ』こりゃあ参ったなあ。

打たれ強くめげない性格は『優勝』の二文字を『完走』に切り替え、昨年赤旗掲示で失格させられた、最終関門『源河』時間内通過に全力集中。こぼれた選手相手にEeeランバトルの繰り返し、クラブ員多数が混じる200km組集団に追尾したりで低速登坂の埋め合わせ、源河への最後の難関に差し掛かるや知らない地元の人から名入り看板で大声援受け???神さん達が屯す指定応援場所を越えると、ミュージシャンJJの叱咤激励も哀れな姿でご免チャイ。

無事に関門通過してゴールまでの十数キロ、精根尽き果て遠いゴールめざし緩走中、バトル繰り返した大柄選手の声、ラッキーと後方張り付きそのままフィニッシュ。

選手登録して半世紀、こんなに練習した年は無いほど走り込んでの優勝宣言も、終わってみたら砂上の楼閣となってしまった。期待していた多くのクラブ員には申し訳ないが、俺っち自身は、勝負事ってこんなものよと、全く気楽なのでご安心を。

レース終了後居合わせた社員に点検させたら、何とまあ車輪が真直ぐ装着されてなかっただけだと、カンパメカよごめん。悪いのは全て俺っち、誰のせいでもなく自己責任となれば、目出度しめでたしの結末でよかった。目出度い爺さんの顔見たら、おめでとうと一言言って下され。

帰京したら今度は気楽に走るでえ。憎まれ爺さんからアイドルに変身なんちゃって…人生は楽しい忍者は強か。
関連記事
スポンサーサイト
トップページ

コメント

いいかげん爺さんの本領発揮!
みなさん、思いっきり馬鹿にしてやってくださいv-8
たぶん笑ってごまかしておしまいでしょうけど・・・
2006/11/13 08:06 URL | じーの娘 #- | 編集
無事、完走おめでとうございます。

メカとラとは御聞きしておりましたが・・・
脚の修練は、十二分でしょうから、是非 メカの方も御修練頂ければと思います。
2006/11/13 12:15 URL | 松本"jinsei"眞一 #- | 編集
完走おめでとうでっす!
しかしなんだか会長らしくて面白いですね~^^;
まぁまた来年チャレンジしなさい、ってことですね。

でも1年中戦闘モードはイヤですよぉ。
のんびり組とも一緒に走ってくださいね!
2006/11/13 17:51 URL | マドンナ #4ARdecsc | 編集
ヒデ爺!

勝つも負けるも時の運と言いますものねv-392

とにもかくにもヒデ爺おつかれさまでした。

私たち留守番組みは、甲武トンネル(デイリー)にて休憩の時

ヒデ爺に電話する時の歓声v-322v-341

爺に聞かせたかったな!
2006/11/13 23:49 URL | テクノボーラ清水 #- | 編集
それを楽しみにしてま~す。
2006/11/14 00:53 URL | kazu #QjSZ2aSY | 編集
本島一周に参加した後挨拶に行こうとしたのですがなんと挨拶すればよいかわからずそばに寄れませんでした。あんなに楽しみに練習していたのに、さぞ気を落とされていることだろう思っていたら切り替えの早さは流石ですね、お楽しみは次回ということにしてこれからも元気に走り回ってください。
2006/11/14 16:30 URL | 吉村JIN仁 #- | 編集
お疲れ様でした。
女子レースの後は戸井さん、ノブさんと3人でゴールの50m手前で観戦していました。
会長がなかなか現れなくて、落車に巻き込まれたのでは?等と心配しました。
目の前で3人が折り重なる激しい落車を目撃したこともあり、みんなが怪我無く完走できることを祈っていました。
この時点で戸井さんはすでに傷だらけで祈り始めが遅かったわけですが、動けなくなるような大きな怪我の方がいなくて良かったです。

今年は去年できなかった完走を達成したので、来年は今年できなかったことが目標では如何でしょうか?
本島一周サイクリングもまだ残っていますので、また一緒に沖縄に行きたいと思っています。
それでも一年中レース向きの走りというのはご勘弁くださいませ。
2006/11/15 06:14 URL | rie #oJJrXY9w | 編集
諦めずに完走に切り替えるあたりが、会長さんです。
僕なら、終わったなと諦めてしまったと思います。
流石です。次回も挑戦ですよね
頑張って、皆と練習しましょう。
と書いていても、付いて行けないアッシですが・・・
僕も頑張って出来る限り走りたいと思っています。
また、宜しく御願いします。
2006/11/16 19:17 URL | フク #- | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ