7/20 広島空港へ

2016.07.22
今回は都心は自走せずリムジンバス輪行で羽田空港直行、9時半フライト広島空港着は10時55分、満席だったが空港ロビーすぐ閑散となり、混雑する羽田空港で手続き避けた社員旅行の搭乗券、広島空港で発券を依頼すると、お時間かかりますと念押されたが時間に余裕あるので大丈夫ですと答え、その間空港トイレでサイクルジャージに着替える。

空港建物外れで輪行袋の自転車組立、建物外れで営業のうどん店で昼食¥480.食べ、宿泊地は竹原市内なので行き先三原のr89、広島空港は高台にありキツイ下り勾配、舟木大橋で左折本郷駅に寄り道ドリンク。三原まで向かいR185に右折、海岸沿いを竹原に戻るコースは往復走行してるので、今回は山中抜けるr75で波乗り道路体験。小吹山トンネル抜け長い下り道下り切ると竹原市内、道の駅たけはらに立ち寄るも本日水曜休業日。休業日があるくらいなので閑散とした道の駅、これではあまり客も呼べない週休という結果になるのでしょうな。

チェックイン時間15時に40分ほどあるので、先に町並み保存地区見学自転車乗り歩きで、1時間以上掛け街並み観光コース写真撮り楽しみ、竹原駅近くグリーンスカイホテル竹原に向かった。竹原市内泊はこれで2度目だが、このホテル以前は無かった、新しいホテルで俺っち宿泊した、日本中に数あるホテルを採点すると、間違いなくベストテン入りする良いホテル。広島空港至近ホテルに宿泊と考えたらここがベストだよ、但し空港へ向かうには上りが結構キツイく、風も強いことでそれなりの覚悟が必要かも。

輪行袋見たら事務所で預かりますと預かってくれるわ、スタッフの応対も素敵で部屋も広くきれい、何よりも朝食がバイキングではなく、和洋チョイスで美味しかった。しかも食事会場が混み合っておらず、落ち着いてのんびり食べられ満足した。バイキングだといつも僅かしか食べずなので、朝の時間のんびりしたく思い、最近は朝食無しオーダーが多いが。、ここの朝食は確り食べられたので、結果翌日大助かりとなったのだ。夕飯も選択できるので2食付きで申込み、4択から海鮮丼チョイス鮮魚が素晴らしく¥10100.はコスパ最高、このホテル英爺お勧めホテルの一つとします。

コインランドリーがホテル内になく、多少歩いた外部になることと、レンタルパソコン無い点がマイナスかな。呉線竹原駅から近く、竹原港からも近いので、大崎上島、下島とフェリー輪行すれば豊島、上蒲刈島、下蒲刈島と4島海中大橋で渡り本島へ戻れる。俺っちこのコースも往復体験してる。大崎下島の御手洗集落、旧い町並み残してるが消防職員が見たら?

木古内119班では遠くて無理だが、島根県益田支部の119班ならそう遠くないので、ぜひ自走訪問しご意見伺いたいよ。