4/7 徳島市内へ戻る

2016.04.08
目を覚ました早朝外眺めると雨じゃん、窓ガラス開けると冷気部屋に突入寒く、降ってる雨量も結構な量に朝一走る気失せる。このH10時チェックアウトで、徳島駅前ダイワロイネットのチェックイン時間が14時、4時間の時間消費をどうするか考えながら追加のひと眠りする。で思いついたのは、宿から近い穴吹までタクシー呼んで乗車、駅からJR徳島線で阿波池田知人宅訪問、商店街歩けばわかるはずかも、駅で電話帳から住所ゲットも可能等、あれこれ考え朝食会場へ、昨夜多勢で賑わって食堂も本日は俺っち独りだけ、皆さん早くに出発したようで駐車場に車1台も無し。

輪行袋の自転車取り出し組立て、部屋に戻って変身衣替え終え階下に降り、外へ出ると何と止んでた雨が又降り出してるよ、もう仕方ない行くしかなかんべえと出発、水溜りできてるので巻上げると尻濡れて、不快なのでスロー走行するも堪らず停車、簡易泥除け装着し走るも、コンビに目にし再度停車し雨合羽購入で完全装備。こうなると徳島市内Hまで自走するほかなく、覚悟を決め車の流れ多いので、広い歩道走行で走り出しr12から右折、吉野川土手上CR一本で徳島市内めざし、途中雨足途絶えたので雨合羽脱ぎ、背中リュックに入れカメラ取り出し、写真撮り楽しみながらのんびりラン。

那賀駐在君16時頃Hイン予定のメール受信、俺っち14時チェックイン予定の走行、CRから離脱市内に入り徳島駅近く、また雨降り出すも幸い濡れることなく、ダイワロイネットH徳島駅前に到着。予約したのはシングルルームだったが、空き部屋あってツインの部屋にグレードアップさてた、会員優遇って商売の鉄則やで。まずは衣類コインランドリーで洗濯、レンタルPCで溜めたブログ作成中到着した駐在君顔見せる、急ぎ入浴すませ夕食食べに雨の街中歩居酒屋へ、海が近いので魚類が超うまだったな、別店で餃子食べ最後は紅茶とアイスで締め、結局居酒屋、中華屋、喫茶店のハシゴで自転車人生熱く語ったよ。

徳島港から和歌山までフェリー輪行する明日、駐在君案内で時間まで近場走って、昼食食べ13時25分発和歌山行き乗船でお別れと決まった。一人勤務の駐在が休む日は、隣接駐在が肩代わりカバーするシステムになってるそうで、いわば互助会システムだね。土日必ず公休の一般公務員と違い、治安守る警察官の職務は大変じゃわ。ブログ作成で遅くまで起きてたので、寝床へ入ったのは2時を回ってた。