3/12 すぐ隣の倉敷市へ

2016.03.12
ダイワロイネットHチェックアウト正午まで、朝方のんびり過ごしたく朝食なし予約、正午までの時間有効活用せにゃ損と、岡山城(烏城)見物へ路面電車で出かけた。4つ目停留場を¥100で降りると城は目の前。終戦の年俺っち家が戦火で焼失した3日前にこの城も焼失、戦後S41再建された城と説明あり,姫路城拝観直後で感動薄いも入場料¥300とお安く、素足で歩いた姫路城と違って、ここは下足そのままで歩け、きれいに磨き抜かれた床上なので、申し訳ないような気持ちになり歩いたよ、1時間半程の時間だったが、それなりに楽しませてもらったけど、カメラ禁止マーク他見が少し残念だったな。

帰りも路面電車に乗車しホテル近くのコンビニで、牛乳とヨーグルトwaonで購入部屋に戻って、前日買った固いパン食べ朝食とした。部屋の中で靴履き替え、普段履きをサドル下に古チューブで確り固定、肩腰への負荷を極力避けたくリュックの中身少なくといつも考えている。宿泊宿のコピーした予約案内、頁切り取り持参してる地図も御用済み次第破棄、グラム単位で自転車軽量化してるマニア居るが軽量化の喜びって俺っちには良くわかる。

このホテル5Fから9Fまで占有で4Fまでは物販店ビックカメラ、1Fのホテルフロントへ向かうEV前、無人の広いスペース空間あり、自転車解体組立作業するに誰の邪魔にならず有難い。駅前横に走りr162に右折僅か17km走れば目的地の倉敷、朝方PCデジタル地図で確認したのに、方向痴は曲がる横道分からず直進、道路標識倉敷頼りに走ったら若干迂回した模様でr162に進入、倉敷直前でR429に合流するまで、写真撮りしたかったが終にペンタ目にしなかった。

選んだホテルは天然温泉ドーミイン倉敷、60歳以上湯ったり倉敷満喫プラン¥9790.特典は13時からチェックイン、早めにチェックインし美観地区のゆったり観光に好適で選択、自転車輪行袋収納作業中次々に来客は、これ目当てのようで良い企画だわ、俺っちも荷物部屋に置きすぐ街中歩き回りよ、先日のバスツアーで体験できなかった迷路のような路地裏散策、奥まった落ち着いた場所の食事処で昼食、店特製のピザがなかなかだった、食後あちこち歩き回ってカメラ撮り、いやあ楽しめました昨日今日の2日間歩き回る楽しみに没頭。

ホテルに戻りPC開きブログ書き始めたら眠くなり仮眠、目覚めネット録画の競輪全日本と女子はガールズ競輪コレクション女子トップクラス7名のレース、見応えあるかと期待してたら道中二度の落者事故あり、それぞれ2名が転倒残った3者のゴール勝負、つまらん下手すぎるわ女子選手のハンドル捌き。連勝してる最強優香選手ダッシュ力無さ過ぎ戦法一考出直しじゃ。

最上階の温泉ビルの天空露天風呂で疲労癒し、たった20kmしか走ってないので本日洗濯せず、23時頃無料サービス夜鳴きそば馳走になった、腹減ったと思ったら夕飯食べてなかったのよ、街で散策中買った文旦食べ腹膨れ眠ってしまい忘れた、ブログアップ後残る1ケ食べデザートだ。