2/8 天草町大江へ

2016.02.11
本日は同じ天草下島天草町大江のBENまで移動、下田温泉経由が最短距離、中央突き抜ける国道266はたまた西海岸の国道389サンセットライン、内海沿岸県道26ロザリオラインすべて走行体験済み、で本日チョイスはまず本渡から7kmの天草空港へ県道47で向かって、初の空港見学後走った道路途中まで戻り、天草北部地区広域農道で苓北町。苓北から下田温泉先までは平凡に国道走行、高浜から東シナ海眺望の尾根道走って大江に向かう計画を夜中1時過ぎ目覚め、地図を広げ眺め思い浮かべ3時半頃最就眠。

明け方から雨降り目覚めた8時はまだ降っており、寒いのに合羽買って走るのかよと覚悟してたら、ご飯食べ終える頃には太陽が顔出してくれ有難かった。9時半走り出したが路面に水溜り残り、結構な降りだったみたいだが全然知らなかった。天草空港は県道47を右折した高台にあり、まだ真新しい建物で福岡3便と熊本1便の離着陸だけ、しかも午前中は各1便あるだけ閑散としてた。滑走路が短くプロペラ機が就航してるだけ、荷物も三辺の和115cmじゃ自転車も運べない。広大な面積使用し建設した上物維持費等考えると利益計上できるのか?現状では絶対無理黒字の日が速く来るよう爺は願ってる。

思わず長居してしまった空港から県道を戻り、分岐から県道44入るとすぐラーメン店目に入り、田舎では見かけたお店を利用しないと飯食いっぱぐれるので、停車するも残金硬貨だけを思いだし、店前で集計したら\922だけ、ギョーザ¥380から味噌坦々面¥850までが全メニュー心配ないわと1番入店、ごま味噌ラーメン¥650スープが辛かった。月曜日なので〒局見つけたら預金引き出せるので、つかの間の金欠満足感味わう。

食事で満腹何もない広域農道に進入苓北町目指したがアップダウン連続、覚悟はしてたが路面状態が悪く想定外の苦走となり、苓北町の火力発電所の煙が見えたときはホッとした。下田温泉までは数回目のR389走行、下田温泉では印象に残ってる神と泊まった泉屋前に迂回走、高浜から東シナ海眺望の断崖上走り遠回り、大江港に下るとBENが目の先に現れ、居合わせた女将と1年ぶりの再会。夕飯の食べきれない量の新鮮刺身、煮魚、焼き魚、野菜煮物に舌鼓、何とか神さん連れ再訪したいものよ。
関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ