1/31 明日から九州の旅だよ

2016.01.31
明日からの今年2回めの旅立ちは佐賀空港から始まり、長崎、熊本、鹿児島と九州4県走って、16日鹿児島空港から羽田に戻り自走で帰宅する、14泊15日全走行距離1000km弱を予定している。

仕様車はNAKAGAWAオーダーロード、ホイールはGOKISOスーパークライマー前輪チューブラー、後輪クリンチャー25C
メカはDA電動22速BBがGOKISO製なので、チェンホイールはスギノコンパクト。ギヤ比はよくわからんが老爺なので登坂考え低レシオ、ペダルはLOOK,パットなしタイツにビブショーツの重ね穿き、サドルはAXライトネスカーボン、タイヤはコンチネンタル,後輪パンク対応でポンプ装着タイヤレバーと換えチューブ、工具入れボトルで持参。も一つの小ボトルにレザー、カメラと携帯の充電器、ポケ三脚等小物類収納、下着は薄手冬用長袖と半袖重ね着に薄手の長袖クラブジャージと袖無し夏用ジャージ。背中3ポケにデジカメ、携帯電話、財布と老眼鏡、着用衣類は全て毎日洗濯、翌日反復着用し荷物は最少限にしリュックに背負う。

20代の大昔からボトル飲料水は一切口にせずで持たない、理由は不味くて飲めないので我慢続けてたら、真夏でも台湾走っても水持たず、平気で走れる身体になってしまったのよ。水が体内に入ってこないので、身体の防衛反応発達したのだろと勝手に判断してる。

輪行袋は前輪のみ取外すタイオガ製、手持ちはせずチャック開き後輪転がし楽々徒歩移動、宿泊ホテルに到着すると自転車解体輪行袋に収納、部屋に持ち込むので年間100回以上袋詰めしてるので達人。鉄道輪行の場合は何時間でも輪行袋脇に常に立ち座、空いてる車内でも着席しないが、坐った方が他人に迷惑及ぼさないと判断した場合のみ着席する。 

何時間もサドルに腰掛け走って腰を屈めた姿勢続けたのに、腰を伸ばせる絶好のチャンスにそれをせず、また腰掛けて腰を屈め同じ姿勢を続けるのは避けるが賢人。自転車乗りは腰に負荷掛るので、腰痛が持病になりやすい、日頃の心がけがとても大切なのよ。老婆心ながらも一言追加したいのは、人間歩くのがすべての基本歩くことも重要ですぞ、自宅の階段昇り降りは音を立てず忍者の足捌きで,意識してこれらを実行すれば目から鱗。

明日は現地で60km以上走る朝便なので、6時半のリムジンバス利用し空港へ向かう。今回は往復ANAマイレージ特典利用の無料搭乗券、次回3月も同じく今年中のANA便は全てただ乗りで行くつもり。
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