11/14 長浜入り~琵琶湖一周走 11/15

2015.11.15
迎えの車10時半頃到着するので、のんびり構えてたら9時半に早くも到着、輪行袋から自転車取り出し後輪取外し、車内へ収納名古屋から同乗の若隠居交え、途中時間あるので観光垂井宿の神社、高校生の弓道場での練習眺め、関が原記念館に立寄り昼食食べたお店で談話の時間潰し、前泊長浜ホテル裏の夕食処でも長時間まったり過ごしのんびりの終日を過ごした。

一夜明け6時半ロビーで待ち合わせ、スタート場所港町公園横駐車場に向かう、雨降りの中自転車組み立て仲間入り、気温低いので合羽が防寒具と二役、雨雲の状況見て逆周りスタート決まり、湖畔右回り琵琶湖大橋に向かってスタート、途中パンク2件あり琵琶湖大橋手前尿意逼迫コンビにイン、暫時休息ここで合羽脱ぎポケットに、パンク遅れ一団が通過続きもう一団も通過、ちぎれソロで通過したラストを追って、先導と若隠居、俺っち3人が最後尾となり琵琶湖大橋手前コンビにで全員集合。

大橋渡り県道558へ右折、集団は幾つかのブロックに別れての走行で俺っちGP最後方、集団最後尾走る俺っちドベというわけ、足揃ってるようでAV27kmは良いペース、湖畔道路に入ってからトイレ探しインしたので単独ビリ、前方見えた後尾のライダーに追いつくと、強い向かい風の中30km超すハイペースで走行、前方ちぎれ走行中の選手を次々捉える見事な走りに敬服。細っこい体のどこにパワーの源があるのか知りたい。

湖畔昼食処が突然多数の客の来店でてんてこ舞い、頼んだ順に注文品届いてる様子も、時間かかり食べ終えた順に出発した様子見て、単独追走はじめは食後すぐでゆっくり走るも次第にペース上げ、国道8号へ出ると追い風足軽くなり、車の流れ追う感じで走り長浜まであっという間だった。

スタートした駐車場に到着も先着連中居らず、どこぞ別の場所で集まってるのか、付近をうろちょろついでに駅で時刻表確認。1時間半後の16時2分の特急に乗りたいと思いながら再度駐車場に向かい皆さんと合流、先着ではなく今到着でどうやら先発したのではなく近くの喫茶店で屯し皆を待ってらしい、そうとは知らず先急いだ俺のミステーク、でも俺的には普段体験したことない力走でき満足。

走り終えたら着衣の濡れで寒気がしたので、早めに長浜駅に向かいマシン輪行袋へ収納、タイツの上からズボン、ジャージの上にダウン着たら寒さ柔らぎ、特急電車一駅だけ乗車すると敦賀、ルートインは駅前雨降った直後のようで道路水溜りだらけ、徒歩で輪行袋転がしチェックイン、洗濯終え風呂入って町へ出たら、朝飯食べず昼食もカレーライスご飯半分残しで、めちゃ空腹感じ街中すし屋で、小鯛すしとトロ鉄火平らげたうまかったなあ。