11/5 国道10号線は好かん

2015.11.08
宇佐ホテルリバーサイド宇佐名称付いても宇佐駅から遠く、昨日乗越したと思い柳ケ浦駅から宇佐駅まで戻ったが、戻ることも無く柳ケ浦駅から直行の方が近かった。ホテルから10時出発すると出口が10号線、全国走ってる俺っち体験上最悪国道が10号線と3号線、朝一でいきなり最悪国道走り出したので、県道に早く迂回したいと思うも、今回県別アナログ地図持参せず、感で走行する羽目になり暫く走ってまた10号線に戻って辟易、道の駅しんよしとみでたこ焼き¥300食べ一休み、地図記載のパンフ探すも無く野道を散策ラン状態で走ると、別れた最悪R10号に再開にはがっくりしたな。

うろちょろ走ると宇島駅目に入り、行橋まで走って輪行予定を変更ここからJR普通車に小倉まで乗車、小倉から新幹線で徳山へ向かった。乗車券は出発前地元でシニア割引で、日向から光まで通しで買っつてたのでそのままスルー入場。新幹線さくら乗車徳山には停車しないので、新山口で降車次のこだまに乗り換え徳山着、駅から宿泊ホテル望め輪行解体せずそのまま転がし徒歩で歩きチェックイン。

昨年は駅表側のホテルに泊まり、ネットカッフェでブログ更新したが、今回は駅裏の海側ホテルですぐ裏がフェリー港、来年はこの港から九州へ渡り、国東半島回って大分方面から臼杵、宮崎、椎葉と行程が脳内に浮かぶ、旅の楽しさに魅了された80爺さん少年の心、人生最後の同窓会案内届き旅途中で帰京する爺さんとは思えんな。

ホテルで借用したレンタルPCでブログアップ、今回アナログ地図持ってないので、明日走るコース確認ホテルから国道315,376,434と大まかに走る国道号数のみ、宿泊ホテルの予約確認書に記入し、ホテルから街中抜けるスタート部分のみ詳細にメモった。明日は今回の旅で最長距離約100kmあり、中国山脈越え難関コースPC作業早めに終え疲れも加わりあえなく就寝。