次回の旅計画詳報

2015.10.26
29日朝一のJAL便に神さん同伴して搭乗、企画した椎葉村スロー合宿に参加する。80歳を迎えても元気に走り回ってる俺っち、8歳年下の神さんも元気であるが、やはり何日も続く旅はキツいと泣きが入って、全行程同行は無理と判断され椎葉合宿3日目で単独帰京する事に決まった。11泊12日となる俺っち旅後半の6泊7日は独り旅となってしまった。

全行程は初日熊本空港から神さんバス、俺っち自走で向かうは熊本県山都町通潤山荘泊まり、翌日30日午前中周辺観光を楽しみ、俺っち自走神さんバスと宿の送迎車で、宮崎県五ヶ瀬町Hフォレストピア泊まり。3日目31日は神さんタクシー俺っち自走で、合宿初日の椎葉村陣屋の里へ向かって、それぞれの手段で集まる皆と合流する事になる。

11月3日までの椎葉村合宿を終え,高千穂から残る九州未走の県大分県を走り抜け、関門海峡から山口、広島県を抜け島根県益田支部へ向かう計画たてながら、大分から三段峡への1日での移動が無理と分かり、改めて高千穂からのコースを再検討、合宿終了後の4日日向まで自走しJR特急日輪、ソニック乗継ぎ宇佐まで向かってHリバーサイド泊まり。5日小倉まで自走後新幹線で徳山へ直行サンルート徳山で、翌6日山口県から広島県へ自走を続け三段峡温泉で宿泊、一夜温泉で疲労癒し翌朝島根県益田支部目指し、益田市内での宿はサンパレス益田に連泊します。

最初の計画では連泊後9日から、鳥取、岡山、兵庫、京都、福井各府県に泊まり自走を続け、翌週日曜日同業クエスト日進のイベントに参加琵琶湖を周回し23泊する、裏日本縦走した7年前と同じ宿泊数の長旅だった、ところが傘寿を迎えたのを節目に、人生最後の同窓会としたいという中学校同期生同窓会の知らせ舞込み、出席して級友と顔合わせが優先だろと考え、ツアー後半を組直し9日急遽帰京して10日同窓会出席を決めた。

結局今回の宮崎県椎葉村から、島根県益田に向かう旅は8泊9日で終了。一度帰宅して13日再出発小田原まで自走後、新幹線輪行で岐阜羽島まで向かって、翌14日滋賀県長浜入りで一泊琵琶湖周回イベント走り終え、福井県敦賀まで輪行して15日市内泊まりの翌16日は同県大飯郡Hうみんぴあ泊まり。翌17日は京都府福知山、18日姫路市内コンフォートH、19日鳥取駅前Hに泊まり、翌日20日岡山市内まで向かいレガロH宿泊で全県走行宿泊を達成。8泊9日目標達成駆け足ラン状態で年頭にたてた、全県宿泊走破する計画は1ヶ月残し余裕で完了となる。