9/25 またも雨で宇都宮まで

2015.09.25
雨だけでなく気温も低く17℃、雨の中騒がしい声は川下り乗船客の嬌声、見ると観光船ではなくボート操縦すの乗客たち、雨でも需要あれば応対する様子。年老いたので雨脚強く低温では、走り断念したのは正解かもと自分自身を納得させる。

昨晩途中まで走って輪行するコース、あれこれ検討した各案すべて破棄、あれこれ考えあぐねた末の選択は全行程輪行。長瀞駅から秩父鉄道熊谷へ向かい、ここで上越新幹線に乗り換え大宮経由し、東北新幹線に乗り換え宇都宮、前回と同じような行程で宇都宮へ向かうことにした。前回は上越新幹線は越後湯沢からだったので、上毛高原、高崎、熊谷で大宮だったが、今回は熊谷からなので、次駅が大宮で上越新幹線乗車は1駅だけ。

今回幸いだったのは泊まった長瀞の宿チェックアウト11時と遅く、泊まる予定の宇都宮リッチモンドHのチェックインが14時と、早かったので僅かな調整ですむ感じ。宿にぎりぎりまで滞在して雨の中歩いて、11時08分発秩父鉄道電車に初乗車。この鉄道ローカルなのでスイカ使えず貴重な現金払い、硬券切符で長瀞→熊谷¥760.乗車50分で熊谷到着。この秩父鉄道は平日限定で波久礼駅、終点三峰口駅までの間、先頭車両に自転車そのまま乗降自由だと、当面予定は組めないが記憶に留置きしておきますわ。

熊谷で秩父鉄道から降車、新幹線に乗換えどき昼食と思うも、あいにく正午ジャストで食堂ほぼ満席状態にあきらめ、新幹線ホームへ向かい、2階建て車両『谷川』に乗車し次駅大宮で東北新幹線に乗り継ぐ。駅弁幕の内¥850美味そうに見え買ったら当たり、車両最後尾1号車に乗車するのでホーム最後尾で待ちうけ、盛岡行き1本見送り弁当広げ立ち食い開始、完食間もなく到着した仙台行きに乗車1駅で宇都宮。

宇都宮でも雨の中輪行袋転がし徒歩で向かったリッチモンドH、予約しておらず当日予約レンタルPC借用朝食付き¥9250.保有ポイント23900pゲット。何よりも眠く部屋に入りしばらく後、仮眠約1時間眠ったらさっぱりした。夕食は駅前に林立してる餃子ショップ、とある1軒の店に入り、3種6け宛18け食べ¥1700.完食も、味はまあまあで格別美味しいとは思わず、次回は別な店のを味わってみたい。店から出るもまだ空腹感覚え、コンビニでアンパン、牛乳、月餅買いワオン電子マネー支払いが使えず、同じイレブンどうして昨日使えたのにだめって、店舗によりけりってあるの?

明日は日光から鬼怒川温泉通って川治温泉コース、天気はよくなる気配にホッとしてる。本日で今回の旅前半を終了、残り4泊する後半の方に、今回のメイン樹海ラインを完走する楽しみが残されている。