9/14 つくば市入り

2015.09.14
宇都宮リッチモンドHは楽天予約ではなく、会員予約で朝食セットしなかったので熟睡、目覚めたのは8時半を回ってた。準備万端整えホテルを後にしたのは10時過ぎ、4号国道避け並走気味に直線で伸びる県道35走り、途中食事処すべてクローズで、コンビニでコロッケパンとおでん(こんにゃく、白滝、生揚げ、大根、ふくろ)乞食食べし、終端茨城県結城市で茨城県道17に換わり、JR水戸線を跨線橋で越え国道50左折、水戸方面へ向かい12km走り筑西市で県道14へ右折、左方面に筑波山名前はよく聞いたが見るは初めて。来年は全国各県内に目標設定し完遂しようと思ってるので、茨城県は本日閃いた筑波山頂の完走に決めた。

学園都市つくば入りしたものの、つくば駅がわからず宿も同じくで街中徘徊、77kmで街中到着しながら宿到着でメーター見たら81kmだった。街中走りながら沖縄おもろ町と似てるなあと痛感、近未来都市は人の温かみに欠ける、こういう街づくりは増えて欲しくない。ホテルにチェックインするやすぐ、コインランドリー洗濯機回し、その間入浴汗流し洗髪髭剃りと忙しく、疲れ癒す暇もなく洗濯終えた衣類、ハンガー動員、部屋干し眠い目こすって相撲テレビ中継見てたら、白鳳また負け賞金袋の束、若手力士の手に良かったよかった。

相撲終えたら早めの夕飯はチケット持参2F庄屋へ、ビジネスホテルの2食付はインショップとタイアップ¥10880.はCP上々、居酒屋には用なし俺っちだが、全7品の和定食中々いい味だったよ。食後初の学園都市つくば街中散歩、とりあえず駅まで歩き駅の所在を確認したけど。秋葉原まで直行の路線、できた当時秋葉原から乗車しようかと思いながら、目的ない往復乗車に嫌気し駅改札で、乗車を断念したこと思い出した。眠かったのに夜の街歩いてたら寒くて眠気覚めてしまったよ。

借用したレンタルPCで本日のブログアップ、前日分も加筆したので読み直して。明日は久しぶり成田ビュー泊まり、残るは千葉県の二泊のみ、今回は台風災害で道路不通で旅前半のハイライト、樹海ライン走行が出来ず、コース逆戻り新幹線で宇都宮まで輪行したので、宇都宮からの後半スタートは予定と変わらずとなった。後半最大の楽しみはホキ美術館で、写実画鑑賞が目的。成田ビューでマッサ純ちゃんの凄腕治療にも期待、ラスト2箔は温泉なので疲労回復いや終わりよければ全て良しであって欲しい。

テレビつけたら阿蘇山噴火の報道、日本列島どうなってるの?大丈夫かい。