8月は爺も夏休み

2015.08.04
北海道、東北6県縦走の20日間の旅から帰り約1週間経過、旅の疲れ癒し過ごしてるけど、何この暑さはと言う毎日に往生してますわ。暑いのも寒いのも堪え難い老爺になると、熱気を避け家の中で過ごすもベストなのかと思ったりしてる。

旅から帰った翌日とその翌日のクラブラン走るも、途中から参加途中から自宅直行帰り、更に1週間後の土日もまともに走れておらず散々、そこで考えたのは炎天下無理して走る事をせず、気が向いたとき行き先も決めず、ふらっと走りだす俺っち得意の気まぐれラン,暑い夏も寒い冬もこれに限ると決めた。

北海道で大沼への長い下り道路面の凸凹,減速しきれずGOKISO前輪僅かに傷発生、リム交換修理中なので代輪探すも見当たらず、かなり前から使われてない感じの車輪あり、これにエア充填取りあえず使用はタイヤ耐久性に?あり、独りでふらっとでかけるは蛮勇、と賢者の選択でここ数日家の中に隠りっきり。在宅熱中症の報道よく耳にするが、実体験すると良う分かるなあと納得のここ数日、本当に多摩の荒い言葉で云うと糞暑い日が続くわ。

こんな暑い日に炎天日走るは気違い沙汰と思われるが、これまた体験してみると分かる事で、意外にも走ってる本人には気楽で、走る場所によってはむしろ快適に走れ、家中に居るより余程楽に過ごせる。俺っちみたく朝寝坊にはとても真似できないけど、朝早いうちに走り終え日中お休みするが夏トレ優等生の学習法だろな。

昨夏八ヶ岳高原で俄雨が集中豪雨になり,暫く走ると路面乾いており好天も、体温一気に低下し震える寒さ体感、高地から低地移動がベストと考え実行、数十年前同じく蓼科高原野辺山走行中、全く同じ体験しており2度目の体験、これを反省し今夏8月は国内遊走ツアー取り止め、石和砦でのんびり静養する予定なので現在楽天宿予約皆無、8月過ぎたら埼玉、群馬、新潟、福島、栃木、茨城、千葉の近県ツアー目論み、地図眺めPCで資料検索コース検討中。

宮崎県東臼杵郡椎葉村支部誕生で10月末から、11月頭に4日間親睦交流の合宿、帰路大分、福岡、広島、島根、鳥取、岡山、兵庫までの各県走破を予定、残る大阪、京都,滋賀、福井、愛知、岐阜、三重,奈良、和歌山を10月と12月で走行完了して、年初にたてた全都道府県宿泊、走行年間15000km走破の目標達成と考えてる。

ちなみに現在東京、神奈川、静岡、長野、石川、富山、福島、山形、宮城、秋田、岩手、青森、北海道、徳島、高知、愛媛、香川、鹿児島、熊本、長崎、宮崎、佐賀、福岡、沖縄各県を79泊で走って、山梨は間もなく向かうので半分ちょい完了してる。走行距離も8500km達成してるので、予定通り順調に展開中で健康には感謝。
関連記事
トップページ

コメント

暑さも一段落でしょうか、全国走破目前ですか。千葉方面を走る予定表が決まったら宜しく車で伴走するよ。では又 元気でね
2015/08/18 21:30 URL | sabutyanndesu #- | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ