7/24 福島県郡山市へ

2015.07.24
このホテル朝食は和洋チョイス、朝からご飯食べたくないことから洋食選択、トーストにハムエッグ、ヨーグルト、フルーツと結構大盛り、完食したら腹一杯になり、ホテル朝食でこんな沢山食べたのは珍しく感心。本日の東北6県最終訪問地は郡山市、福島市へ抜けるまでの国道13号線峠越え、長いトンネル2ツ抜けるなければならず、車両通行が多く福島までの42km、雨降り合羽着用でちょっと大変だった。約半分は下り路面だったが大型車多く、風圧雨しぶきに閉口させられた。

福島からは一桁国道4号線混雑さらに増加、二本松の道の駅で休憩すると、73歳地元の方から声掛けられ、俺っち80歳と聞くと仰天してた、その方も昔東京に住んでたそうで、学生の頃東京オリンピックで動員された話や、日本列島35日ツーリング体験もあり、若き頃は結構自転車楽しんでた様子、今も恥ずかしながら少しだけ走ってるとか、薬何も飲んでないどこも悪くないは、自転車運動の効果だろうとしきりに感心してた。

濡れた衣服で食堂インは冷房で寒いが、朝大食いしたことから空腹感じることなく、郡山市内へ15時半到達まずは駅前に向かい、案内板見てホテル特定チェックイン16時前。すぐに衣服コインランドリーに放り込み、まずは遅い昼食カレーライス¥900、我が家近くの馴染みの店と比べたら月とすっぽん、¥300の価値もない代物、これで商売やって行けたら楽なもの、郡山市民は味覚、金銭感覚落第じゃ。駅前ヨドバシ8Fにあるネットカフェ自遊空間へ向かい、本日分ブログアップに精出す。

八王子が大雨で神からメール届き、道路が川のTVニュース流れてた、俺っちが天童で体験したと同じ状況なので、停電になるぞと返信しておいた。最近の天気は異常で雨続きの地方へは、道路状況確認してからでないと、安心して出かけられなくなってしまったな。遊びの外来者俺っちと違い、そこで生活してる住民はさぞ大変だろうな。

今回の旅今晩で19泊終了し明日は、宇都宮まで100km程走って帰宅と考えていたが、雨続きで持参したオイルも空になり、チェン軋むので白河まで走行し、新幹線輪行を考えている。走行距離も1500kmを楽に越え充分楽しめ、神から明日夕食うな重食べに行こうねメール届き早帰りじゃ。