6/16 今回の旅2回目オール輪行

2015.06.18
朝から雨にJR駅まで走って輪行、徳山駅前にネットカッフェあると記憶してたので、念のため会員証電話で再確認、ネットカフェでブログ更新することに決める。でフロントに時刻表聞きに行くと、発車時間に合わせ送迎バスでますから利用して下さい。親切に甘え時間にフロントに行くと乗客俺っちだけ、大畠駅は大橋渡ってループ道下るとすぐの小さな駅、心配した無人駅ではなく有人駅、ジパング手帳記入で大畠~新八代間乗車券¥4690.翌日の特急券新山口~博多¥1750.翌々日の特急券博多~新八代も同じく¥1750.合計¥8190.クレジットカードで購入。

徳山駅で下車観光案内所で場所聞くとすぐわかり、イン個室が小さく椅子が大きく輪行袋入れるに骨折った。いつも3時間パックだが本日時間あり過ぎで6時間パック¥1780.ネットカッフェ店内の食べ物はすべて格安でも、味は期待出来ないので中座し外で昼食は肉うどん¥750.トッピングしたかき揚げ¥100、が美味かったのでも一ヶ追加し¥100.プラス美味かったよと言うとお母さん喜んでくれた。

1時間ほど時間余るも退室駅に向かうと雨止んでいた、新山口駅で乗り換え益田方面に5駅戻って湯田温泉下車、駅前で輪行組み立て数百メーターで常盤旅館、なんと隣が以前泊まったかめ福旅館だった。今回常盤を選んだのは名物女将の女将劇場見物したかったため、芸はしちゃかめっちゃか論より実証拠じゃなく見て納得じゃ、いやあ70歳の女将の凄いバイタリティには感服するのみ、この女将の活躍ある限りこの宿生き残れるわ。団体客入り結構な賑わいで、女将劇場にも観客50人近く集まって盛況だった、若いスタッフが動員されあれこれ女将の手伝い、観客も結構乗ってたが若きスタッフ達みなさんが、毎晩女将劇場に付き合わされるは大変よな同情するわ。

おそらく国内最高年齢85歳の仲居さんが踊りを披露、背筋が延び歳を感じさせない見事な立ち居振る舞いは素晴らしかった。40歳の時から45年間、女将さんに世話になってますと自己紹介、もう親子だね素敵な人間関係を感じた

風呂が7種類もあり全部楽しむつもりが、2箇所1回だけで終わってしまったのは、どうしてかやたら眠かったから。輪行袋フロントが預かってくれ部屋まで運ぶ必要なかった。明日は福岡でうさ子の病気の快気祝って食事会の約束、連絡もせず放置のままだったら忘れたかとメール届く。忘れたわけでは無く明日メールするつもりだったのよ。