6/10 3日目は宿毛ビジネスH

2015.06.11
朝早起き6時からの朝風呂楽しみ、朝食8時までの1時間ホテルから徒歩で歩いて、渓谷景観撮影を楽しむ。朝食は昨夜同様中年女性の二人組だけ、話しかけたら松山からのマイカー旅行。自転車好きの中村知事について、しまなみ海道自動車道解放してのサイクリング、台湾松山空港と四国松山市の直行便の就航、俺っちが知るこの二つの業績を大礼賛した。素晴らしい知事に恵まれ愛媛県人は幸せですな。東京にもその昔、美濃部知事という素晴らしい学者の政治家が居り恩恵受けたわ。都心ど真ん中後楽園競輪場の廃止は英断だったが、その後後楽園ドーム野球場建設したら、密かにグランド下にバンクを建設、競輪復活企んだ後継者が出現、世の中真っ暗明日がわからん。負け犬だった男が首相に復活、多数の勢力バックに企んでるがどう思う。

スタッフに見送られ9時ホテルでると渓谷沿い、下り路面続き雨降った直後で水量多く、渓谷の流れが迫力ありなかなか。ふるさと館先で県道8号左折が昨日下ってきた松丸、俺っち向かうは右折県道そのまま走り抜け、四万十市西土佐で国道141に合流、国道は四万十川沿い下り基調で楽々、二度沈下橋渡り写真撮影戻って国道の繰り返し、朝方手にした四万十川イラストマップ見て、中村まで向かわず10km手前の、県道50が近道と知り川登で右折、ひと山越え有岡で国道56に合流L中村R宇和島で、ここ右折宇和島方面に向かい13kmで宿毛市。

ホテル案内のコピー森の国Hに置き忘れ、ホテルの場所わからずフェリー港まで向かい、駐在で場所確認街中まで戻りピットイン、本日走行距離80km4時間の走りだった。ふるさと館は水曜定休で立ち寄れず、背中の荷物は隣の〒局から、レターパックで椎葉村宿まで先送り、背中に若干余裕出来た。昼食は県道8から四万十川に出た、西土佐津野川橋際食堂で日替わり定食\750.食べ、宿毛ビジネスHでは敷地内のかつ屋でてんぷらうどん、ポテトフライ&玉ねぎリング揚げ、枝豆で¥1450.

前回足爪先化膿し宿泊キャンセルしたら、傷の具合気遣う返信メール頂いた、スタッフ勤務するホテルアバン宿毛に宿泊でき、一応俺っち的返礼すみ安心。