4/19 日向市ペンション青葉へ

2015.04.22
九州支部日向班古い輪友経営ペンションへ向かう日、何度も立ち寄ってるのでコースも熟知、急ぐ必要全く無くチェックイン遅いホテルなので、朝ものんびり食堂へ向かう。最近のビジネスH土曜日は家族連れで賑わうようなり、この日も土曜日だったので朝食バイキングちっび子で大賑わい。いつも殆ど食べない朝食バイキング、俺としてはいつもに比べ食べた方、レンタルPC返却ホテル出発10時半。

国道10号走るは面白みないので高速道路ではない、一ツ葉有料道路走り日向目指すと、片側道路閉鎖しマラソン大会開催中、初めて生のマラソン大会目撃したけど、僅か5km地点ではまだ走り出したばかり、どうにもならん遅い連中が走る姿眺め、よくそんな実力で参加するものよと呆れたわ。それにしてもマラソン愛好者の広さは脅威、トップ選手の実力も物言い道路封鎖して大会開催できるのだから、マイナー自転車競走とは大違い。

自転車通行料¥10の有料道路走り、マラソン見物しフェニックス、市民の森等走り回ってたら方向わからなくなり、宮崎日向間は図面不要とばかり、地図帳切り取り持たず詳細知りたく、コンビニでライトマップル宮崎県購入¥1080.コンビニから出てきた軽トラ運転手にどちらへ行くのと聞かれ、あれこれ自転車談義し、地図買っても現在地が特定できないので10号線への方角を問う。

想定してた方角と一致し号数不明道路から県道10号過ぎり、国道10号と先で合流するを確認戻って、県道10号国道10号と走り継ぎ日向市、久しぶりのことで『青葉』前通過してしまい、見てた竹ちゃんから電話あり行過ぎました戻ってくださいのお粗末。

大繁盛の立ち寄り温泉で一風呂浴び、夕食は日向班メンバー2人が加わり、海鮮料理馳走になり話し弾む、椎葉村には老ライダー6人ほどが個々にロードバイク楽しんでると聞き、何とかクラブ仲間に引き込みたいと考えた。雨降り一段と激しくなり、明日80%90%の雨予報に竹ちゃんに車で送りますので、自走は絶対止めて下さいと約束させられた。俺っち身を思ってくれる思いやりの気持ち、ありがたく受けることした。

椎葉村に2年ほど前からロードバイク乗る、能面と神楽面作る俺っち同年輩の老人が居ると聞き、お神楽学んでる孫娘に一つプレゼントしたく、同業の日向班主に紹介してもらいアポとる。日本3大秘境椎葉村に同年の老ライダーは、日向班主から購入した自転車に乗ってるという事は縁かも、稲魂持論の赤い糸で結ばれてるに違いないぞ大事にしたい。