4/18 シニア割引で宮崎へ

2015.04.18
午後の空席ある便狙いシニア割引九州ツアー初日、本来なれば四国松山からスタート、宿毛から佐伯に渡り日向から秘境椎葉村指し、熊本に抜け羽田へ戻る10泊11日の長旅だったが、左足腫れ痛み和らぐまで自宅待機、ようやく走れるまで回復し、前半の6泊分四国滞在をすべてカット、5泊6日九州のみ走る旅に変更しGO!となった当日。

急ぐ旅ではないので9時過ぎ自宅を出発、いつものコースでゆっくりペース、目指すは羽田空港は手前の京急天空橋駅。天空橋駐在では、いつも道路監視してる複数巡査が満面笑みで、年寄りアスリートが元気に走る姿を見送ってくれてる感じ、挨拶交わし駅前で下車人気ほとんど無い駅入り口で、自転車車輪外し輪行袋に収納、トレパン、ウオーキングシューズに履き替え、輪行袋転がし電車に乗り二駅で羽田空港。

フライト時刻表見ると次便宮崎行きは14時45分で空席あり、2時間近く待ち時間もチケット¥13590.で購入、早割りの方が全然安くなるので、旅するには早くに計画しチケットも宿も手配するがベストだ。昼まわり腹減ったので回転寿司で昼食4皿食べ¥1198.

定刻フライト定刻16時15分到着、JR宮崎空港駅から輪行で宮崎駅まで移動、駅前Hへピットインのはずだったが16時半はまだ明るく、自走でHへ向かうことにして自転車組み立てる。土曜なのに静かな日で各方面へ向かうバスがほぼ5分間隔で出発するも、何処行きもすべて乗客数人だけのガラガラ、小林市行きなど無人だったので、輪行する気なら気楽に使えそう。

自走開始10kmほど走ると宮崎市内、駅前に向かい泊まるリッチモンドHは駅反対側、ガード裏から駅裏へ出ると大きな企業ビルたくさんあり、商店皆無夕飯食べに街歩きの楽しみは、遠くまで歩かねば無理で断念、リッチモンドHは沖縄県の定宿だったので昔からの会員、本日の宿賃¥7000.は貯めたポイント払い。あと3泊分以上のポイント残あり、無駄にせんように生きてるうちに使い切らんとな。

衣類コインランドリーで洗濯¥200.、レンタルPC借用¥800.してブログアップ、PCで記念競輪と女子競輪結果VTR眺め、夕食はルームサービス和牛丼¥1300.取り寄せたらうまかった。

本日の走行距離61km。走行時間3時間10分。写真撮影枚数45枚。明日はクラブ日向支部長たけちゃん宿主の民宿青葉まで走る、本日の走行距離と同じ程度の平地走行。本日は好天気だったが明日は下り坂雨になるかも…