4/3 輪行で大歩危まんなか温泉

2015.04.04
前夜からTV天気予報何度も眺め、直近予報で90~70%に本日全行程輪行と決め、高知で途中下車ネットカフェで重要な2日目アップ、夕方の特急で大歩危まんなか旅館へ向かうことにした。

8時朝食予報と違い雨止んでて奈半利駅までは近く、自走でも行けたが輪行袋からの出し入れ面倒とタクシー呼ぶ。8時55分発土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」乗車。奈半利駅始発でごめん駅まで全20駅営業区間42.7km殆どが高架線で、全駅やなせたかしのデザインキャラクター飾られ楽しい。数年前乗車した際は阪神タイガース電車だった、全駅のキャラクター撮影しようと思いながら、いまだ実行してないので次なる課題にしておこう。

乗車した電車御免から先のJR土讃線直通で高知駅まで90分間立座、高知まで¥1330.駅降りると雨止んでおり、輪行袋転がしながらネットカッフェ向かうも到着せず。高知市内の信号機にはアルファベットが付けられており、場所特定が判り易いはずなのに、地図無いのでAZの間と覚えていたが役立たず。迷走でどうもならず、初日のHでコピー地図入手するがベストと判断、結局自転車組立て自走Hへ向かい地図ゲット、簡単に場所特定なり落着。信号機に地名とは別にアルファベット併記はグットアイデア、外人さんに喜ばれると思う、日本人にも便利で感心した。おにぎりとペンタゴンだけでなく、願わくはサイクリストが喜ぶ、ガードレール支柱への道路種類と号数併記、北陸でやってる県があるので見習ってよ。

再度ネットカッフェで輪行収納Fに預け個室でブログ作成、女子競輪眺めレンタルルームでピザ\540.食べ昼食代わり。フリードリンク霧の紅茶ダージリン2杯飲む、無料なのに高級品置きは良心的。奈半利Hの部屋に工具ポリ容器忘れに気づきHへ電話し、明日琴平パークHまで着払い送りを依頼参ったぜ又もポカだよ。

16時過ぎネットカッフェ出ると自転車組立て高知駅まで自走、大歩危まで¥1280.特急券¥1180.併せ¥2460.17時過ぎ出発大歩危駅到すると大雨、駅前停車中のタクシーで旅館まんなか到着18時20分、19時夕食腹減りきってるのに、ご飯1粒も食べずも副菜すべて完食で満腹。暫くテレビ眺め腹落ち着かせ、風呂浴びるも露天風呂の温度高めで、のんびり寛げなかったのが残念。このホテル今回で4回目の宿泊になる、いかに四国へよく来てるかわかろう。来月も四国九州ツアーで10泊11日よ、何しろ島はいいよ俺っちもなる島って島じゃろが。
関連記事
トップページ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ