2/20 ガイドブックに騙された

2015.02.20
奄美大島のリゾートHでそのまま部屋へ持ち込んで結構と言われ、EVで他客と乗り合わせると失礼ではと返すと、ここは島だからかまいませんよと気楽な返事。そうか島は結いの気持ち思いやり精神充満、あまり気にすることないのかもと理解、以後島宿では輪行袋への収納はせず、ここも同じく自転車と一緒の外出、連泊なので背中にリュック無く、イラスト案内ポケに身軽に自走開始。

本日は島内2/3をぐるっと囲む二桁県道80,83を走破すべく走り出すも、図上では左回り周回する予定だったが気づいたら右回り、向かう方向昨日と同じ伊仙町方面とは俺っていい加減よな。

ギネス長寿記録保持者泉重千代翁の像、道路わきの道案内標識で農道入り込み、4oom先の道案内版確認すれど墓場あるのみ?墓標幾つか読取るも該当無く?更に奥へ細道辿るとやっと発見。でもなあホテルに戻り調べたら、生年度に疑問生じギネス取消だと、戦艦大和の沈没地点も鹿児島県坊ノ岬沖と確定され、昨日見物した犬田布岬の戦艦大和慰霊塔も、場所違いとは困ったものよな、もう観に来る人も居らんじゃろ。よさげに書き込まれてる見所も、俺っち的にはすべて?

腹減るも何処にも食堂見当たらず、平土野港近辺探すも営業してる店見当たらず、更に走り島内横断東海岸に出た所でラーメン店発見飛込み、ラーメン¥450餃子¥400注文食べてると暖簾取外し、食べ終え表へ出ると停車した軽4ドライバー、しきりにこちらを眺めてたのは多分食事したかったのだろ。

3時過ぎホテルに戻り洗濯すませ部屋干して後、スーパーで徳之島タンカン1袋¥1000購入、部屋に戻り風呂で汗流し温まると睡魔に襲われひと眠り、目覚めて20時過ぎ夕飯食べに出かけ、味噌煮込みカツ定職¥1200これはうまかった。亀津は島内一の繁華街だけあって、食べ物屋もお好みで何でもあり便利、とまった他の場所が無さ過ぎるわ。

初日走行43km AV14.5km 2日目走行60km AV13,8km 3日目走行53km AV15.3km 4日目走行62km AV16.5km
びっくりするのは連日のアベレージ、走行距離も短ければアベレージも遅く、島でリラックスのし過ぎじゃないのって思われそうだが実は速く走れなくなってしまったのか知れん。撮影で停車下車が多すぎるのかなあ、正直な話、自分でも首傾げてますわ。
関連記事
トップページ

コメント

奄美今年は、リベンジしますからね!
2015/02/23 15:33 URL | 神田秀仁 #- | 編集

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ