12/23 熊本空港へ向かう

2014.12.23
2014年度最終サイクルツアーは本日から九州南部の熊本、鹿児島、宮崎まわり年末沖縄に渡る13泊14日の旅。例年より寒いので迷ったが、厚手冬長袖ではなく年中愛用の薄手長袖、ただ脚は寒いのでレッグウオーマーに、ニッカとビブショーツ重ね着、勿論ニッカはパット取去った古着で廃物利用よ。これ結構寒さ対策になるが二重になる肩紐がストレス、思い切り引っ張って伸ばしてるけど外すとホッとするわ。

14時半のフライトなので朝方急ぐことなかったが余裕見て9時半家を出て、いつものコース走り2時間前空港到着したら、あれ長蛇の列ジャン、春休み祝日が悪かったかこれにはビックリよ。それでも一人旅少なく、複数人で同時窓口処理が多く、行列の進行早く意外とスムースに手続き終えたが、保安検査場がまた混雑したので時間余裕見てゝよかったあ。楽しみの空弁は、鱧の押し寿司¥1500.たべたけど値段の割りにいかさなかった。

フライトの方は折り返す機材到着遅れ15分遅れのフライト、到着もそのまま遅れたので準備万端終え、熊本空港から自走出発17時15分、日没時間なのでライト点灯し6~7km先大津町のホテルへ、空港が高地の阿蘇にあるので下り勾配のまま楽走、唯一上ったのは空港滑走路下を横切ったスタート直後だけ、宿は遠くから目視できたがたどる道間違え大迂回。

車材輪行袋に収納部屋に持ち込み、すぐにコインランドリーで洗濯機回し、腹減ったので近くのうどんやで湯だめうどんS海老天盛¥750、どこへ食べたかわからん感じにスーパーへ向かい買物。あれこれ食材物色生ものと思って買ったブルーベリー、食べようと思ったら1日10粒の表示、?って思ったらサブリじゃん販売者三共堂漢方だって参った。惣菜、ヨーグルト買っても地方スーパーではホーク、スプーンの類付けるサービス無いのか、ホテルで食べるに弱ったこれにも参った。

部屋に戻ったら神からメール届き、あちこちから物が届き生ものに往生の様子、喘息の調子も良くない模様でこれまた弱ったものよ、初日にしてこれじゃ参ったな。俺っち独りが参ってれば良いのに、神さんも自宅で参ってたんじゃ仲良しも程々。昨年も九州走行中神から電撃電話あり急遽トンボ帰り、頼むぜ自分のことは自己解決してよ、俺っち居っても何の助けにならんからな。遠くから想いだけは送るけど…

本日走行距離59km 走行時間3時間弱 レンタルPC¥1000.で借用ブログアップ、宿泊はビジネスHでベッセH熊本空港¥4800.値段の割りに良いホテルでお勧め。明日は国道57でパールライン天草5橋渡った上天草市松島町、H松泉閣ろまん館が2泊目宿。