5/12 6日目福知山市から宝塚へ。

2014.05.14
本日午後から天気悪くなる予報だったので、全コース走る気はなくコース半ばの篠山まで走り輪行と決めていた。朝食なし宿泊だったので、朝方時間あり部屋で地図熟読あれこれ考え、国道429から県道109,532,77と走り継ぎ、篠山市内に入り朝昼食食べ、県道299で篠山口駅から宝塚まで輪行を脳内インプット。

宿泊したアールイン福知山ホテルは駅前にあり、駅前ロータリーに展示保存されているSLC11を撮影、行先方面眺めると上空雲厚い空模様、これはコース変更した方が賢明だなと考え、英雄危うきに近寄らず…

かといって、来た道戻るは愚の骨頂面白味に欠ける、で思いついたのが京大阪方面に向かい福知山から左手に京都に向かう国道9号線、右手には明石の国道175号線が分岐し、真ん中を舞鶴若狭自動車道が三田神戸方向に向かってる地形読み、両国道に挟まれてるエリア内走れば迷っても大丈夫と判断、農道にに進入良さげな道走っては、地道に出会うと逆走する子供の遊び状態楽しむも、アポあり時間は有限これはいかんと反省、集落目指し進路変更から車が頻繁に走行する路面に出ると国道9号線、暫らく京方面に走り県道右折、舞若自動車道をアンダーパスし走ると市島支所前、市島駅に向かい輪行支度終え、11時20分発篠山口行きに乗車、各駅停車ホームが左右ばらばらで、駅到着する都度ドア先置いた輪行袋移動が忙しく、終点で宝塚線快速に乗換ると、車椅子スペースあり定置で問題なく超楽になった。13時少時前宝塚駅到着で乗車賃¥1320だった。

車内で弁当食べる状況でなく宝塚駅で下車してから食事処探し、駅舎に掲載されてる周辺地図眺め、輪行袋転がしながら駅前巡るも、居酒屋多く夕方から開業模様で皆閉店、一番希望の寿司屋も右へ倣えには参ったなあ。結局最初通り過ぎたバー喫茶軽食の店に戻ってイン、朝昼兼用の食事はオムライス¥700選択。昼間から酒飲みタバコ燻らす宝塚おかん先客から、あれこれ話しかけられ素気ない返事返してたら、別人来客で方向転換なり助かったあ。

宿泊ホテルはJRと阪急の宝塚駅並ぶ前側にあり、小雨降る中を輪行袋転がし向かってチェックイン。ワシントンHは昔のメンバーカード持ってるが、価格安いけど良いホテルの印象ないけどここ宝塚は違った。チェックインタイム14時半もグット。

17時半中川ピンク来たり夕飯食べながら自転車談義、今年は8の倍数年で運気低迷で自粛中とか、来年はまたぜひ一緒に走りましょう、まずは新春沖縄からと意気投合、いやあ毎度馳せ参じていただき、八十八夜茶摘み宇治新茶お土産まで用意頂き感謝々。