1/20~21 大会翌日と翌々日。

2014.01.22
熟睡8時目覚め9時すぎ宿出て、昨日アポのサイクルプラザへ、R58号線を北上嘉手納で右折道の駅『嘉手納』で小休止、米軍地下弾薬庫と空軍基地が地下道で通じる上走る県道74、道端のタンカン売り爺ちゃんから情報得て、知花信号からR329か、倉敷ダム脇からR329北上するのが常だったけど、爺ちゃんも数年前から姿見せなくつまらん、時間も余裕あるので本日R58直行して遠回り、喜名番所、山田、仲泊と下り勾配楽走し、信号で県道へ分岐坂上って下ると、石川町白浜サイクルプラザはすぐ先、フタバ社長と外人社員はすでに先着、ほどなく旗頭も自走で到着、朋友東山鉄工社長顔見せ全員集合、近くの昼食処へ案内され、食べて喋っていっとき楽しむ。

本日名古屋へ帰るフタバ藩城主とと外人は早籠、自走旗頭先導でR329を2人で那覇に向かう、静かだったのは初動だけ次第に戦モード、与那原から混みあう路面走り抜け那覇市内、上間から古波蔵まで数キロは日本一大きい番号の国道507、西海岸線の国道58、東海岸線の329と中央を通る国道330と国道3本並走してるが、古波蔵から国道330とに重複するとすぐ旭橋で国道起点、左折空港へ向かう旗頭と別れ直進宿へ直行の帰館。

18時出迎え参上すると稲魂に夕餉誘われてるので、急ぎ洗濯すませ風呂で汗流したがまあ忙しかった。雰囲気良いバイキング食堂で食べ今回滞沖最終日を楽しむ、次3月久米島シュガーライド来沖での再会約し別れる。宿へ戻って、も一度のんびり大風呂でリラックス、連日の疲労癒したのでホールPCでブログ更新と思うも、帰宅後気楽にすんべと変更ベッドへ。

最終日21日(火)筬長は昨日、誠監督は明日帰京で俺っちのみ本日帰り、11:35発ANA便、時間に余裕持って自走空港へ向かうも、気温低く寒い日で持参衣服すべて着込み、郷里『多摩ダルマ』の爺さんバージョンだるま爺、今流行のゆるキャラ状で輪行作業。遅い朝飯は空港内前回食べた『ソーキうどん』不味かったので、沖縄で次善の選択は『ステーキ丼』こちら結構美味しく合格だな。

羽田到着後京急に乗車、いつもは天空橋から自走も、途中で暗くなるし寒いので蒲田、川崎等降車駅を車内であれこれ考えた挙句、『大鳥居駅』下車ガス橋目指したが川崎の方がベストだった、土手通り走ってたが尿意もよおし等々力公園へ寄道、以降川崎街道走り登戸、稲城から大丸の峠越え桜ヶ丘で暗くなりかけ輪行、やたら腹減り改札前のパン屋でパン買って乗車、車内でもぐもぐパクつき京八駅から、雨降り出す夜道を帰宅6日間430km走行の旅終了。早くも11泊今年も3ケタ確実だな。