11/3 2度目の失敗。

2013.11.07
今回の東北ツアー8泊9日。俺っちの旅程はいつも楽天の事前カード決済、当日フロントでカード現金等不要、大変便利で気に入って活用している。大会終了後に移動した宿泊先、東松島のHメトロも当然決済すんでると思っていたら、『宿泊料¥4880前金でお願いします』とフロントで言われ言葉失う。

俺っち手持ちカードは日曜祝日使用不能、『明日朝現金引出支払います』と言うと『明日は祝日ですよ』う~んしまったそうだったか、仕方ない後日キャンセル料送金しますで本日帰るか、カード決済可能な別宿探しと決め、とりあえず隣にあるコンビニATMで確認してきますとコンビニへ、手持ち3枚のカード試すも現金引き出せず、ホテルに戻りその旨伝えると経営者の老婆奥から顔出し、『お帰りになってから送金で結構ですよ』と天女の声、いやあ助かった。宿後払い失敗は4月京都木津に次いでこれで2回目懲りない爺だな。

部屋で改めて手持ち金調べたら、¥100硬貨8枚、¥50硬貨2枚、¥10硬貨5枚、¥5硬貨1枚、¥1硬貨4枚に千円札で合計所持金¥1959.ホテルは食事無なので夕食、明日の朝食、昼食、夕食の合計4食を食べねばならず平均1食¥500.いやあ侘しい。

階下のコインランドリーへ、衣服洗濯すべくビニ袋に入れ持ち込むと、あれ?¥600¥400の大型機だけ、小型機は靴洗い専用機、清潔大和民族末裔は老いた頭脳で¥1959-400、1食¥300になってしまうと計算。
洗濯断念疲れてるけど手洗いじゃと、重い足取りで部屋に戻る。

イベント終了後は空腹感全く無かったが、17時を過ぎる頃になると腹も減ってきて、夕食と思うも金は乏しい食堂も無し、隣のコンビニ弁当買うしか仕方なかろうと、改めて銭数え有金¥1959ポケに買出しに出かけ、鶏肉弁当¥299.ジャムパン¥120.牛乳¥105合わせて¥524支払って残金¥1435.湯沸しで沸かした湯でパックの茶、遠い遠い昔学生の頃、都心の一泊¥130.バイト先工場近くの安宿でも、同じような体験したっけ。

めし食べ終わりカード入れ取出し、役立たずの各種カード類を眺めると、どこぞの宿で宿泊頂戴した未使用¥1000.のクオカードあり、?裏面見るとコンビニで使用できるじゃん、ラッキー¥1000.地獄で佛、人生一寸先は真っ暗、オーバーな表現したくなるほど嬉しかったぜえ。

天気予報では明日午前中60%雨模様、午後から30%遅い出発か直前の駅からスイカ輪行だな、地図眺め明日決めることに、脱水に苦労した手洗い着衣をハンガーで部屋干し、早目のベッドイン安宿でも真新しく心地よく眠れた。
関連記事
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【10:59】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ