10/28 やっちまったぜ東北遠征初日。

2013.10.28
東北遠征に出かける日たって日本シリーズじゃないぜ、俺っち来週の日曜石巻市で開催されるツール・ド・東北160kmロングライド参加するので、ついでに1週間ほど45号線沿いを走って見ようと考え、久慈市、宮古市、大船渡市、陸前高田市、気仙沼市と周りながらイベント開催地石巻市へ向かう東北の自転車旅本日初日じゃ。

まずは大宮まで走って東北新幹線輪行で盛岡入り、自転車ツアー自走はいつもは羽田までだが、行き先がJR大宮駅で別に時間の制約なく適当、荷物確認も適当でこれがいけなかった、泊まり先の詳細情報コピー家に置き忘れを川越で気付いて、我が家に電話とりあえず明後日の宿へ郵送手配頼む、昼食食べる食堂であれこれやってたら、食事代持ち合わせなし無銭飲食だよ、あわてて近くの〒局かコンビに所在聞くと、コンビニがすぐ至近にあり助かった。あわや通報寸前だったよ。

超渋滞中川越市内を抜け指扇から県道2号線で大宮駅に向かい、西口ロータリーで自転車解体すると、あれれ?輪行袋無いじゃん、しまった輪行袋小さな袋に詰替え玄関先に置き忘れに気付く、はてどうしたものか考えまずは近くの同業プロショップ、大宮市内には心当たり無くSamにSOS、事情伝えると比較的近くで営業中、探してみるから待っての返事、暫時後あったので4~50分後届けられるので、見沼公園まで移動しての連絡に手持ちの分県埼玉県地図眺め、見沼公園探し5kmほど走りそこに着くとほぼ同時に到着。いやあラッキー助かったわい、一時はこれは行くなと言うことかと、自分に好都合な解釈して家に戻ろうかと思ったほど。

大宮駅に戻り緑の窓口で切符購入、17時06分発に乗車するつもりでホームに向かうと、16時54分発が5分遅れで到着したところ、指定席入口だったがどうせ立ちんぼなんで、席券いらんだろラッキーだわとこれに乗車。デッキに立って表見てたら、どこも止まらず通過通過よ、これじゃ東日本JR『のぞみ』だわ結局仙台までノンストップ。

仙台以降は急に『こだま』に変身して各駅停車、仙台までの1時間16分は321.5kmもあるのに、仙台から盛岡までの183.5kmを同じ1時間16分はs級と素人みたいだな。19時30分盛岡駅に到着、駅前で宿に電話繁華街にあると聞き、自転車組み立ておよその見当で自走、途中で再度電話確認で道行く人に訊ねホテル着20時ちょい前、家に電話したらどうしてこんな遅い到着なの?、だって日本列島は南北に長いぜえ、俺も長生きするぜこの調子じゃ。

近くのラーメン屋で餃子と野菜ラーメンあわせて¥1180.お金確かめてから注文したよ、1日2回はいくらなんでもまずいからな。

1日目 天気はれ 10/28(月)走行距離82.3km 走行時間4時間24分 時速18.7km 
関連記事
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【23:27】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ