10/22 飯田市内から自走岡谷駅JR輪行で帰京。

2013.10.23
早朝6時目覚めカーテン開けると朝もやに霞む幻想的光景、思わずカメラ肩に街中散歩に出かけたい衝動に駆られ、部屋を後にする。ホテルの主が街路樹の落ち葉を掃除、お隣のお母さんも同じ作業に専心の様子、きれいな街並み気楽に散策できる幸せに感謝。おフランスの街歩き犬の糞踏みつけ、嫌な気分になった若き頃思い出し、長じて歴史学を学びベルサイユ宮殿にトイレ無く、貴族はカーテンの陰、貴婦人はスカートの中へ立ちション、庭は糞便の捨て場所と学び呆れ果て、お前ら人間の仮面つけた動物じゃんと思い、糞便リサイクル社会に生きた江戸っ子に誇りを感じた。

座して移動の高速バス輪行帰京は苦痛あるのみ、塩尻まで国道153自走特急『あずさ』輪行を選択、8時前宿に戻り朝食食べ終え8:40宿前国道151を豊橋方面へ向かい下り、T字路左折国道153アップルロードを塩尻目指す。飯田線沿い並走するこの道路交通量多く、サイクリング向きではない。天竜川沿い通る県道18、19号線の方が走りやすく、中央高速道下を走る県道もおすすめ、このあたり何度も走ったことあり飯田線全線先頭車両に立ち、岡谷から豊橋まで96駅ほぼ1日がかりで完乗、自転車で道路完走も面白いと思ったがまだ実行できてない。もうこの歳では無理かなあ?

途中飯島駅へ立寄ると有人駅で駅長居り、どこから来たの何処へ行くのと聞かれ、塩尻駅まで走り特急に乗車し八王子へ向かうと言うと、東京方面へ行くなら岡谷へ向かった方が楽だよのアドバイス、素直に受け止め辰野から県道14岡谷へ向かうことに決め、辰野ほたるの里童謡公園でトイレ休息、県道に変わると車激減し楽な走りで岡谷駅。14時4分発特急『あずさ20号』に約2時間乗車、16時1分八王子到着自走帰宅。

車内検札の女性車掌通路連結された3号車、運転席脇に収納した自転車眺め、座席に座らないんですかと聞かれ、終点までここに立って居ます。姿勢が良いですね、どうしたら姿勢よくなれますかと聞かれ、車内で座らず立ち続けることですとですと俺っち。自転車の方皆さん座られますよ、小さなサドルの上に長時間座り続け、車内でまた座席に座るは愚の骨頂。老い先考えたら同じ姿勢は避け、対極の姿勢を選択すべきで立ち続けたら座る、座り続けてたら立つこれが秘訣。

自転車で走ってる時だけが鍛錬時間ではない、走ってない時も鍛えることができ、自転車無し何処でもその気になれば鍛錬はできると知るべし。当人の自覚が問題、体力維持の基本は歩くことだろうと思う。

20~22の日月火三日間で計300km走り、外泊日数今年度91日に達し全走行距離13000kmにあと一息。



関連記事
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【16:26】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ