7/3~7/5 廉価¥29990.パックツアー体験記。

2013.07.05
往路岩国錦帯橋空港、帰路は萩・石見空港からのANA便、広島宮島、門司八幡、萩と回る669kmのツアー終え本日帰宅。凄いねえって輪行自走の旅じゃないのよ?、阪急交通社の2泊3日廉価パックツアーに、神と姉貴夫妻と連れ立っての慰安旅行。旅先の2日目萩市で誕生日迎え、77歳から1歳年取って76歳に若返り、近づいていた来世からちょい遠ざかったので、頑張る気力みなぎり気合入っちょるぜ。こうなったら、遊びを徹底的に楽しみつくし、極楽とんぼのまま一生終えるぜ…

1日目岩国錦帯橋空港からバスで錦帯橋観光、次いで宮島口からJRフェリーに乗船、宮島厳島神社観光は突然の豪雨、帰りは豪雨通り過ぎるも雨途絶えることなく続き、萩市までバス移動しホテルイン、カメラ持参で時間を忘れ熱中でき、遊び道具が一つ増えた感じで楽しい。宿泊は萩市グランドホテル天空、10帖和室にせんべい布団、本日のバス乗車距離193km。

2日目早朝出発の津和野OPツアーは参加せず、のんびり朝食食べ萩市内の散策で時間費やし、OPツアー一行戻って合流バスの旅、北長門で食べた昼食海鮮丼はうまかったが、角島観光は生憎大雨となり、灯台観光は取りやめとなり、国道関門トンネル通り門司港でレトロ地区自由散策。北九州市八幡で2泊目の夜を過ごした八幡ロイヤルホテルがDXな部屋でびっくり。誕生日なのでスイートにグレードアップも考えた(ウソよ)その必要は全く無かったな。本日のバス移動距離228km。

3日目帰る日、朝から雨の心配全くない空模様にまずはホットした。関門海峡は橋を渡り萩市に戻り、武家屋敷自由散策後、松陰神社、松下村塾を見学萩石見空港まで国道191、この道路何度も走ってるので車内で居眠り、空港到着寸前で目覚め弁当食べ定刻便で羽田到着、京急、JR山手、京王と乗り継ぎ17時半自宅に戻った。本日のバス走行248km、3日間合計の669km、来週から石和CHに自主合宿、自走669kmで埋め合わせするつもり。遊んだ分だけ走って帳尻合わせだ、目標達成まで帰らないぞ。

OPツアーせず、宿のアップグレードせず、¥29990.ツアーがどんなものか体験したく、余計な出費せず旗持つガイドに追従した3日間だが、予想以上に楽しめたツアーだった。こんな値段でよくできるものと首傾げたくなる摩訶不思議なツアー、定員満員43名のバス2台86名の団体旅行、往復共に機内も満員とか、地方を元気にする経済効果満点の旅でした。
関連記事
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【22:13】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ