3/19 台湾中央放送局から発信。

2013.03.26
起床遅かったが11時ロービー集合まで時間あるので、宿が淡水河近くなのでサイクリングロードへ普段着のままポタリングに出かけ、下流淡水方面へ向かって走り終点で引き返しホテルに戻ると30km少々だった。台湾のサイクリスト対向すれ違い走行時、誰しも完全に相手を無視自分の世界に没入の感じ、それはそれで煩わしくないけどなあ…

前回渡台のおり約束の短波ラジオ放送出演で、圓山大飯店隣の台湾中央放送局へ皆で出かけた。番組ホストが日本人更に立川市のお隣国立市に在住、俺っち店に来店したこともあり、友人が我が店から自転車購入されたと聞くと世間は狭い。今回の旅では大好物の水餃子口にしてないので、放送局の社員食堂で水餃子食べましょうと早めの放送局入り。

好物水餃子ぱく付いてると、番組ホスト現れ雑談盛り上がり、そのまま部屋に移動続きをとなった。前回は生放送と云う事で目の前マイクのスタジオ、緊張せざるを得なかったが今回は普通の部屋、録音放送でしかもポケット録音機だけ、気楽な時間過すことができた。担当ホストの気配り人柄が台湾人に好かれ、居心地よろしい憩いの地になってるのではと推測、台湾と日本の民間交流は大事な仕事、ぜひ頑張って懸け橋になってほしい。俺っちも国交途絶えた時代にチーム引率、渡台し民間交流の思いで台湾の人達とふれあった、それが故に今日があると思っている。

10分間の番組は短波放送で世界に発信され、ネットでも聞く事が出来るそうで興味ある方はwww.rti.orq.twラジオ台湾インターナショナルのホームページにアクセス、該当番組を探して下さい。スポーツジャンルだと思います。アクセス方法詳しく教わったのですが、忘れました老人ボケでお許し下され。

夕食接待は昨日と同じ天母招待主は、現在サイクルショップ経営の元選手の黄朋友、名前だけでは思い出せなかったが顔見て判明、その昔宇都宮で行われた世界選で来日した台湾選手団に一員、俺っちに東京タワー案内されたのと聞き、ああそうだったんだあと遠い昔を思い出した。

本日走行 個人走31km 1時間30分。 
関連記事
スポンサーサイト
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【13:23】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ