3/2(土) 四国三日目足摺コースを走る。

2013.03.07
イベント初日は足摺コース108kmスタートが11時と昼近く、暖かいと思いきや意外にも寒くウインドブレーカのまま走ることに、先着順スタートは10人30秒間隔で後方からのスタート、まずは最初の四万十川脇T字路信号、先発班が数珠つなぎ状態で信号待ち、更にず~と前方国道56まで車大渋滞の脇に自転車も大渋滞、ガラ空きの広い歩道を誰も走ろうとせず車道待機、歩道走行しようかと思うも、”郷に入れば郷に従え”で他所者の分限わきまえ見守ったけど、車の運転手も車道に延々並ばれ迷惑だったと思う、主催者が歩道走行逃避ありの一言告げるべき、イベント慣れしてない地方ライダーの律儀さに、ある意味感心させられた。

足摺コースといっても先端足摺岬まで回らず、手前の衣布利から土佐清水へ抜けるショートカット、無限大と名づけるなら足摺岬まで回るコース設定せにゃいかんわ。岬まで回れば距離も、翌日走る四万十川コースとほぼ同距離になり、無限大が納得の名称になるかと思う。しょぼいエイドステーションも残念で、食べやすいバナナを大量に用意すべき、制服ガードマンの交通整理にも課題残るが、今回を反省より多くの参加者が呼べる大会に育ってほしいと願ってる。

宿毛から中村へは国道56以前松山から徳島までソロで走った経験あり、今回で二度目の路面で変哲無い内陸部走って中村へ向かった。宿毛ASはトイレ休憩のみで出発、夫唱婦随自転車巡礼ペアの後尾に付かず離れずで走り、4時半頃中村到着、スタート前散策走加え123km5時間の走り、宿へ戻り昨日のコインランドリーで洗濯中、アーケード商店街の定食屋で惣菜のみ6点食す。

夕食はホテル前すし屋利用握り1人前と明朝食べるかっぱ巻き1人前注文し¥1800は良心価格。ホテルは朝食付き¥5400連泊二日間で¥10800.
関連記事
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【11:03】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ