2/4~2/6 宮古島滞在中。

2013.02.06
2月4日(月)本日は来間島と池間島には渡らず逆時計回りで全島一周。暑いので短パンで走った昨日、日焼けで肌が焼け風呂で湯が沁みたので、日焼け止めクリームで対策早く気付けばよかったのにと少し後悔。大好きな『ソーキそば』だが、宮古島ではどこの店も、申し合わせたかのような同じ麺、乾麺のような食感で不味い。毎日暑いので布団も掛けず、窓あけ放しで眠ってるが28℃もあり身体がびっくりしてる感じ、横道迂回したり走り遊び100kmに至らず。

2月5日(火)逆走するつもりで出発も二度目、同じコースの繰り返しは面白味欠けると変更、まずは空港に向かって直行、空港起点にひと筆書きで島内一周を思いつく。観光地図広げてはジグザグに島内を走り、宿に戻るとほぼ100km達成、美味しくない麺に飽いたので、店内最高値¥5000.の伊勢海老と宮古牛のステーキセット、ごはん一口も食べずでなんとか完食、ホテル裏に映画館あり詳細眺めに向かったら、観たいと思っていた『レミゼラブル』上映中、丁度開演時間直後に迷わず入館シニア割引¥1000.は全国共通だった、

2月6日(水)平良港から至近の久松地区大きな海浜公園内を散策走、宮古の輪友お勧め五勇士顕彰碑をパチリ、建設中の宮古島三本目の海中大橋を遠く眺める、離島振興策がなせるのか島内あちこち、道路は工事中、畑地には重機が動いており活気ある感じ。本日は来間島渡って島内一周、狭い島内一周道路は無く、海に向かうとすべて海岸で行き止まり、雑誌『じゃらん』に紹介された、ゆるカフェの絶品カレー¥800.ココナッツとチキンのまろやか味、味は個人好みだが俺的には一度だけで結構。

本日ラスト訪問は、池間大橋手前を左折した場所にある西平安名崎、間違いなく景勝地だった東平安名崎とは大違いしょぼい場所、大きな風力発電機三基が文字通り、ぶんぶん回ってたのが印象に残った。5時過ぎホテルに帰着ちょうど100kmだった。風呂に入ったら眠くなり気付くと7時半ベット上のごろ寝。

腹減って晩飯外出はすぐ近くの居酒屋、メニューに『ソーキそば』の文字あり、俺っち行く場所ではないが思い切ってイン、期待裏切られることなく同じ麺にがっくり、さらに軟骨ソーキも期待外だったが何処もスープ味は美味いのに残念よなあ。
関連記事
スポンサーサイト
記事URL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(-) | 【22:05】

トラックバック

トラックバックURL:
カテゴリー
最近の記事
過去ログ